新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary 20 熱中症のピンチ…?秋の掬星台からまやビューラインの旅…!

2023年08月13日 | れんのハイキング日記
ごきげんよう…!

今日も父のブログにご来訪ぃただき、ありがとぅございます…はぃ!

父は8月11日の山の日から夏休みです…。

11日は用事がぁったので自宅で過ごし、今日12日にまた摩耶山にやって来ました…!


九重ヒマワリ…!


アサガオかな…? すごく鮮やかな色… 


あじさいもまだ残ってぃます…!


ニチニチソウ…! 青谷川公園は今日も花ざかりです…!

公園では、今日も小さな人たちが虫捕りをしてぃました…。水道でタオルを湿らせて行きました…。


今日もよく晴れてぃます…。


観音さま、今日もよろしくぉ願いします…!

と、ここまではぃつもと一緒だったのですが…。

「今日も暑いねえ。れんちゃん、少し休ませて」

登山口から少し歩いた場所にぁるベンチに、父は座りました…。

「ぅん、ぃいよ…。今日も休みながら行こ…」

ツクツクボウシさんの鳴き声を聴きながら、少し休んでいきました…。

「夏休みを思い出すねえ」と父は楽しそうでしたが、ちょっと心配…。

今日初めて知ったのですが、王子公園駅は海抜42メートル、神戸高校は海抜131メートル、摩耶ケーブル駅は143メートルあるのだそうです…。

登山口は、神戸高校側とケーブル駅側の二つぁりますが、そこから先にまた少し登ります…。日陰のない急勾配を100メートル登る、登山口までの道が、摩耶山上野道の最初の難所とぃえるかもしれません…。


ケーブル駅側の登山口からの合流地点にぁるあじさいは、少なくなりながらもまだ残ってぃます…。


上野道は、最初の1キロが辛いのですが、200~300メートルごとに展望所やベンチが設けられてぃるので、休みながら進むことができます…。


峠茶屋に到着です…。

虹の駅ケーブル駅が、海抜451メートルなので、そこから200メートルほど歩く峠茶屋は、470メートル前後でしょうか…。


今日もぃい眺め…。あの木、栗の木だったんだ…。ぉ父さん見て、花が咲いてぃるよ…。

ぁれ…? ぉ父さん…? ベンチで寝ちゃってる…。



「ぉ父さん、大丈夫…?」

「うーん。ごめんね」

「はぃ、バナナ食べて、スポーツドリンク飲んで…」

先週の神戸は最高気温36℃で今日より1℃暑く、ついでに父は朝からぉ酒を飲んでぃたのに、こんなにパワーダウンしてぃませんでした…。

「どうも糖尿病の薬が効きすぎたようだね。また熱中症と低血糖のダブルパンチのようだ」

山登りを始めた最近は、週の後半は糖質メインの食事で、先週金曜日も博多ラーメンのチャーシュー丼セットで替え玉していたのですが、今週はカロリー制限を守った献立でした…。それでエネルギー不足に陥ってしまったようです…。

糖尿病のぉ薬は2種類飲んでぃて、1種類は血糖値が上がったときに下げるぉだやかなタイプのぉ薬で、もう1種類は血糖値が高くても低くても強制的に下げる強力なタイプです…。この薬が効きすぎると、低血糖の症状が出てしまぅのです…。登山口ですでに低血糖の発作が出てぃたのかもしれません…。

「こういうときは、勇気ある撤退だよ…? 虹の駅まで降りて、ケーブルで降りよ…!」

「うーん。でも、疲れてしんどいけれど、体力の限界まで遊んだ小学生の夏休みを思い出して楽しいんだ。少し休んだらまた歩けるから、待ってくれる?」

「うーん…。わかった…。じゃ、パンもしっかり食べて、ゼリーも飲んで、しっかりエネルギー補給してね…!」



父が休んでぃる間は、峠茶屋のたんけんです…。父とちがって、私は外から見るだけですが、立ち入り禁止ゾーンもぁって、楽しいんですよ…?

今日はマヤーさんはぉ出かけです…。気温計は26℃でした…。神戸の街はこのとき34℃だったので、7℃涼しいです…。

休んで元気を回復した父と一緒に再び出発です…。



1976年に火災で焼失した旧天上寺の仁王門です…。
仁王門だけは奇跡的に焼け残りました…。


石段を登る途中にぁる摩耶の大杉さんです…。



着きました…!

ぃつもなら、ここで休まず山頂をめざすのですが、今日は今は史跡公園の日陰のベンチで休んでいきます…。

先週はアブさんが来て、大変でしたが、今週もアブさんにずっと追いかけ回されました…。ついでに、スズメバチさんもやって来て、少し怖かったかも…。

新しく買った虫よけスプレーが早速活躍してぃましたが、アブさんはぁきらめず、山頂に向かう奥の院の道まで、ずっと追いかけてきました…。先週はここまでは追って来なかったのに…。夏で登山客が少ないせいでしょうか…。血を吸うのは産卵期のメスのアブさんだそうですが、ぉ母さんはみんなたいへんです…はぃ。



旧天上寺の奥の院跡に出たら、天狗岩大明神さまの赤い鳥居が見えて、山頂はもうすぐそこです…。

しかし「ぜえぜえ」と荒く呼吸してぃた、父は奥の院に着いたところで、ベンチに横たわってしまいました…。

「あー。しんどかったあ」

「『あー』じゃないよ…全くもう…。だからいったでしょ…! 虹の駅で勇気ぁる撤退って…!」

夏のマラソンのタイムが落ちたり、夏の登山が辛いのも、夏は熱くなった身体を冷やそうとして、血液の循環も盛んになるから、心拍数がすぐに上昇してしまうのが理由だそうです…。父も自分の病気はわかっているはずなのですが、ときどき、体力の限界に挑戦したくなるようで…。困った人です…はぃ。

しばらく休んでから、ピーク(山頂)を通過して…



掬星台に到着です…!

今日もとってもぃい眺め…! 今日が記念すべき20回めの登頂です…!



掬星台では、赤とんぼさんがたくさん飛び回ってぃました…。

水辺の生きもの観察会で行った、あじさい池で生まれた子たちかな…?

今日は結局一度もうぐいすさんの囀りは聴けませんでした…。

4月1日から毎週登り始めて、うぐいすさんの歌声を聴かなかったのは、今日が初めてです…。標高690メートルの掬星台はもう秋なんですね…。



ふだんなら、日没までに十分下山できる時間帯でしたが、今日の父は体力の限界まで挑戦してしまいました…。

生ぁくびをしたり、身体がだるかったり、熱中症の初期症状もぁるようです…。
父はまだ歩きたそうにしてぃましたが、許しません…!

「今日は『まやビューライン』で帰ろ…! 登りはぉ父さんのわがまま聞いたんだから、下りは私のぃうこと聞いて…!」

私たちが摩耶山に登り始めたきっかけは、父が役員を務めさせてぃただいてぃる労働組合が、ハイキングを企画したことです…。下りはこの「まやビューライン」にみんなで乗って帰る予定でした…。

しかし、ハイキングが雨で中止になってしまぃ、乗れずじまいだったのです…。私のハイキング日誌を見て、摩耶山に興味を持ってくださった方もぃらっしゃったので、リポートして帰りたいと思います…。



まやビューラインは、1時間に3本運行してぃます…。麓の「ケーブル駅」と中腹の「虹の駅」はケーブル、「虹の駅」と掬星台の「星の駅」はロープウェーで往復します…。

改札でチケットを買ってください…。往復料金だと、ぉ安くなりますよ…?
でもチケットは往復券でも1枚きりなので、帰りまでなくさないように大切に保管してくださいね…。

夏休みシーズンは毎日、春と秋の金土祝は20時50分が星の駅発下りの最終です…。それ以外の日、春と秋の平日と、冬は毎日17時30分が最終なので乗り遅れのないようにご注意ください…。

改札が始まるのは5分前です…。マイクで放送が流れますから、お近くでお待ちください…。2階にぁるカフェとも階段でつながってぃますし、ベンチもぁりますよ…! 

時刻表 (koberope.jp) 
https://koberope.jp/img/maya/price/maya_timetable.pdf



標高690メートルの掬星台から、451メートルの虹の駅まで、約5分です…。
ふだんは1時間近くかけて下っている距離なのに、不思議な気分です…。


六甲山の眺めも好きですが、神戸でも東側で…。摩耶山は神戸の港や街が真正面から見えるところが好きです…。






私が乗ったのは「ひこぼし号」のようです…。途中ですれ違った赤いこの子が「おりひめ号」かな…?

ものすごいスピードでした…!

「めっちゃ早! こっちはこんなにノロいのに…」

と驚く小さな男の人に、親御さんが「向こうにもそう見えているよ」と話してぃました…。


ふー。ロープウェイはらくちんです…。もうすぐ到着です…。


ロープウェーの虹の駅で降りたら、80メートルほど山道を下って、ケーブルの虹の駅に乗り換えます…。

ロープウェーの到着から、ケーブルの出発時刻まで15分ぁりますから、乗り換えも含めて、時間は十分に間に合います…。

ただし、ぉ手洗いがぁるのは、ロープウェーの虹の駅だけで、ケーブルの虹の駅にはないので、ご注意ください…。



摩耶ケーブル駅から1.3キロ、掬星台まで1.3キロ。虹の駅は摩耶山の「上野道」のちょうど中間地点です…。

摩耶ケーブルは、摩耶山忉利天上寺(とうりてんじょうじ)への参詣路線として、1925年に開業しました…。

しかし、旧天上寺が1976年の火災で焼失すると、参詣客が乗車がなくなり、1995年1月17日の阪神・淡路大震災で被災すると、復旧の見通し立たず長期休止に追い込まれてしまいました…。




虹の駅からは、1930年に完成し、1990年代に閉鎖された「マヤカン」こと摩耶観光ホテルの跡地が見えます。今は廃墟ですが、モダニズム建築としての価値が評価され、廃墟では珍しい国の有形文化財として登録されてぃるんですよ…?

危険なので立ち入り禁止ですが、このマヤカンを見学できる「マヤ遺跡ガイドツアー」は、全国の廃墟ファンが集まる人気のツアーなんだそうです…!


これ、なんの花だろ…? Googleレンズさんによると、くさい木と書いて「クサギ」だそうです…。
別にくさくないけど…。葉っぱや枝を傷つけると、カメムシさんのような強いにおぃがするんだそうです…。


ケーブルの虹の駅です…!


イノシシさん…!


ぬいぐるみが飾ってぁります…!


ぉさるさんにふくろうさん…!

昔は、摩耶山でもぉさるさんを見かけたんだそうです…。


こっちは王子公園のレッサーパンダかな…?


もうすぐ到着です…!


「この角度なんだよなあ」

「ぉ父さん、どうしたの…?」

「ゴジラ第二作の『ゴジラの逆襲』に出てくる、高級住宅地のロケ地は、どう見ても神戸で、このあたりじゃないかと思うんだ。DVDの特典画像に、キャストがケーブル線の駅で記念撮影している写真があって、摩耶ケーブル下駅かなあと思ってきたんだ。六甲ケーブル下駅の可能性もあるんだけれどね」

「おもしろそう…! 帰ったらチェックしてみよ…!」


摩耶ケーブル下駅に着く前に、駅前のバス停のバスの発車時間の案内がありました…。駅前のバス停からは、三宮方面、王子公園駅・灘方面にバスが出てぃます…。いちばん早く出発する、王子公園駅に出る「坂バス」に乗って帰ることにしました…。

ケーブル駅前には、笑顔の素敵なぉねえさんが切り盛りする、おむすびカフェ「まやむすび」でぉ茶もぃただけますよ…!
でも休日は15時閉店なのでご注意ください…。


坂バスは現金先払いで、210円です…。交通系ICカードは使えませんので、小銭をご用意くださいね…。

王子公園駅の南口に着きました…。

父は、東口の「ぽーと」さんに行って、餃子とトンテキでビールを飲みたがってぃましたが、さすがに今日はぉ酒は禁止です…! 家に帰ると、かなり疲労が残ってぃたようで、父も横になっておとなしく本を読んでぃました…。

父も少しは不摂生な暮らしを懲りてくれたでしょうか…。13日はゆっくり休みますね…。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水仙)
2023-08-13 12:32:45
れんちゃんの解説で、麻耶ケープルのことがよくわかりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (五十鈴れん)
2023-08-13 14:16:24
お役に立って何よりです…。気候がよくなったらぜひ掬星台にお訪ねくださいね…!
返信する