法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

あなたも、総理大臣・大臣級???

2021年05月08日 23時34分36秒 | 日乗

◆漢字テストです。(笑)
( )の中に、正しい読みがなを書きましょう。

【寄席】よせき       (     )
【踏襲】ふしゅう      (     )
【詳細】ようさい      (     )
【頻繁】はんざつ      (     )
【未曽有】みぞうゆう    (     )
【措置】しょち       (     )
【怪我】かいが       (     )
【完遂】かんつい      (     )
【焦眉】しゅうび      (     )
【低迷】ていまい      (     )
【物見遊山】ものみゆうざん (     )
【前場】まえば       (     )
【有無】ゆうむ       (     )
【改定】かいせい      (     )
【貧困対策】ひんこんせたい (     )
【被災者】ひがいしゃ    (     )
【伊方原発】いよくげんぱつ (     )
【枚方市】まいかた     (     )
【市井】しい        (     )
【云々】でんでん      (     )
【背後】せご        (     )
【便宜】びんせん      (     )
【出自】でじ        (     )

全問正解したあなたは、総理大臣有資格者。
90%以上を解答したあなたは、国務大臣有資格者。
80%以上を解答したあなたは、副大臣有資格者。

日刊ゲンダイweb版(5月8日)の、
作家・適菜収さんのコラムをお借りして、
テスト問題を作成しました。(笑)

マア、読み間違えや勘違いは責められるモノではありません。
ただし、国語力の低下は、国力の低下であります。
昨今の総理や大臣・政治家は、少し不勉強かな???

さて、昨日(7日)の、首相会見から一部抜粋。
「ファイザー社との協議においては、東京大会に参加する各国の選手団に対し、
ワクチンを無償で供与したいという申出がありました。
IOC(国際オリンピック委員会)と協議の結果、
各国選手への供与が実現し、
安全・安心の大会に大きく貢献することになると思います」

いつも菅首相の発言を聞いていて思うのですが、
文字は躍り(?)ますが、中味がゼロです。
具体や現実が、見えて来ません。

東京五輪・パラリンピックまで「75日」。
この一文から、何か手応えが感じられますか?

(参加する各国の選手団に対する無償ワクチンは何時到着するのか?)
(もう、製造工場から発送をしているのか?)
もし、即に各国にワクチンが届いたとしましょう。
(残り2ヶ月で、各国選手団に、物理的に接種ができるのか?)
オリンピックが終わって接種しても、
(安全・安心の大会に、全く貢献しません)

「安心・安全の大会」は、絵空事!

マア、一国のリーダーの資質を持ち合わせていませんね。
また、追加質疑がないような首相会見は、何の意味もありません。
ボクが昔、教職にあった頃の小学生の学級会。白熱していました。(笑)
未曾有の危機の時節。
白熱しないで、何が生まれるのか?

力の無いリーダーは、退陣してもらいましょう!
残念ながら、クーデターはできません。

我々市民のできること。
*先ずは、選挙に行く。
*与党以外に投票する。

ボクは、特定の政党の支持者ではありません。
また、野党が素晴らしいとも思っていません。

が、先ずは、(ここから)はじめましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お・も・て・な・し」は、... | トップ | 「東京五輪カウントダウン時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事