法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

小泉純一郎元首相「原発進める方が無責任」

2013年10月01日 21時47分08秒 | 日乗

読売新聞・朝日新聞web版で読んだところですが、
小泉純一郎・元首相が、名古屋市内で講演。

「東日本大震災を考えると、原発をゼロにした方がいい。
日本の能力を考えればできる。
ピンチをチャンスに変え、
原発ゼロの循環型社会をつくる契機にすべきだ」

と述べたそうです。

ごく、真っ当な意見だと思います。

ご存知の通り、先日、広瀬東電社長が泉田新潟県知事再訪問。
柏崎刈羽原発6・7号機の再稼働に向けて、
安全審査申請のための理解を求めました。
翌日には、泉田知事は条件付で安全審査申請を認めました。

他の電力会社も、再稼働の機会をうかがっているところでもあります。

小泉さんも指摘しているように、
仮に再稼働するにしても、核廃棄物を処理する場のあてはありません。
また、各原発は、これまでの核のゴミでいっぱいとのことです。

国会は、何をしているのでしょう?
まったなしの、大問題。
日本国の中長期のエネルギー政策をしっかりと議論してもらいたいものです。


原発ゼロの日本国にしましょう!

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧   応援のクリックよろしく。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かあさんの家」 | トップ | 俳優・佐藤浩一さんの言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小泉純一郎元首相 (広沢)
2013-10-02 15:45:23
このごろ急に発信しているようですね、ご子息も『復興・・・・』とか役職についた由何手か先をみているようで、あの方たちの発言に素直になれない私になっています。
返信する
いろいろ (聞者くりのみ)
2013-10-03 09:25:33
世の中、発言と人柄がストンと落ちるような雰囲気のお方にあえませんね。
特に政治家は、発言の裏には何かあるのでしょうね・・・!
マア、元首相の発言がどのように広がるのか・・・見ていきたいと想います。
日本のエネルギー政策、国の在り方について、しっかりと国会で議論してもらいたいものです
返信する

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事