法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

『三帖和讃』学習会

2021年10月08日 23時15分41秒 | 日乗

コロナ禍の中、Zoomで学習会をスタートしました。

◆月曜・火曜・木曜・金曜コース(午前10時55分~11時30分)
当初は、『歎異抄』音読、『顕浄土真実教行証文類』音読でした。
その後、『浄土和讃』を教えました。
皆さん初心でしたが、だいぶ上達して現在は『高僧和讃』に入りました。
「継続は力なり」。
zoomですと全員で声を合わせるのが物理的に難しいですが、
緊急事態宣言発出も終わりましたので、近々グランドでうたってみようと思います。

◆月曜・金曜コース(午後8時25分~9時)
コチラは、初心のお方が二名。
声明学園の同窓の井◇も参加してくれてお手本をうたってくれています。
技術的なところは抑えて、「習うより慣れろ」。
うたうことを楽しんでもらおうと思っているところです。

zoomの機能がもう少し良くなるとタイムラグも無くなって、
うたうツールにも適してくると思います。

どちらのコースも、一回30分の制限時間。
井戸端も好評であります。

写真は、自分が初心の頃のノート。
10数年前のものですが、皆さんの参考資料です。

◎昨晩地震。
水道管のトラブル、帰宅・通勤のトラブル、エレベターのトラブルetc
各地で不便な一日でした。
皆さん、お大事にお過ごし下さい。

我が家では、こけしや食器等が倒れた程度ですが、
一番困ったのは、一日中、エレベターが動きませんでした。
ようやく、先程8時ごろに点検がすんで使用できるようになりました。
マア、この位の被害で良かったですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震お見舞い! | トップ | くりのみ会・親鸞コースの再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事