法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

未曾有の国難

2011年03月22日 11時51分11秒 | 日乗

午前中、You Tubeで、ノンフィクション作家の広瀬隆さんのお話を聞いた。

http://www.youtube.com/watch?v=MiYz6dxfw7E

大TVに出て解説をしている大学院・大学の教授、准教授のコメントを聞いていると「安心感」を国民に届けたいためのワンパターンの解説で、胡散臭いモノを感じていた。

広瀬隆のお話が、私には「正論」のように思う。

科学は全くの素人であるが、
ヘリからの散水?東京消防庁の放水車からの放水等を見ていると、「焼け石に水」の感じがする。(このことは、前のブログで書いた)
また、放射能安全性を説明するのに、東京~ニューヨーク往復時の放射能やx線等を基準にしているのも、子どもだましの(子どもの皆さんごめんなさい)の説明のように思います。


番組の中で広瀬さんが紹介していた原発事故のことを予想していた人物は、

田中三彦さん(たなか みつひこ) 1943年栃木県生まれ。元原子炉製造技術者
68年バブコック日立入社。福島4号原発などの原子炉圧力容器の設計に関わる。
77年退社。サイエンスライターとして「柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会」呼びかけ人。
著書:「科学という考え方」「原発はなぜ危険か」。
  

藤田祐幸(ふじたゆうこう) 慶応大学物理学助教授
著書:『エントロピー』(現代書館)
    『ポストチェルノヴイリを生き るために』(お茶の水書房)
    『知られざる原発被曝労働』(岩波書店)

石橋克彦(いしばしかつひこ)1944年生まれ。地球科学者。神戸大学教授。
著書:『大地動乱の時代 - 地震学者は警告する』岩波新書
       『阪神・淡路大震災の教訓』 岩波書店〈岩波ブックレット〉


石橋克彦さんの、2005年2月の衆議院予算委員会公聴会での「迫り来る大地震活動期は未曾有の国難である」の全文が、下記でご覧になれます。

http://www.stop-hamaoka.com/koe/ishibashi050223.html


この発言は、東海地震を想定したものですが、大震災に対する警告は的確であります。
本発言の中で、浜岡2号がダウンしたときのシュミレーション、放射能雲、死の灰の雲が、南西の風が吹いたときの首都圏への影響も添付されていますのでご覧ください。

 

で、今回の東日本大震災の放射能の流れをドイツのシュービーゲル誌がシュミレーションしています。
偶然、webで出くわしました。
関心のある方はどうぞ!

http://www.spiegel.de/images/image-191816-galleryV9-nhjp.gif

 

 

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  応援のクリックよろしく。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城の副住職からのメール | トップ | 金町浄水場で放射性物質の検出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2011-03-22 17:37:30
今回の原発事故は、最悪の事態を想像すればするほど
恐ろしくてたまらなくなります。

放水活動、現場のハイパーレスキュー隊員の皆さまの
決死の活動には本当に頭が下がりますが、
私も焼け石に水のような気がします。

人間のやることには、所詮限界があるような
気がする昨今です。

暴走したら手のつけられなくなる原子力、
やはり人類は考え直さなくてはならない時期に
来ている気がします。
返信する
Unknown (聞者くりのみ)
2011-03-22 23:27:49
原発事故の現場で働いている皆さまには、本当に頭がさがりますね。
ありがとうございます。

慈慧さんのコメントのように、原子力について人類は考え直さなくてはならない時期だと私も思います。

それも、一日でも早く。

国連で相談するか、原子力をもっている各国ごとに取り組むか…

撤退するのは本当に難しいですね。
でも、やらなければ最悪の場合、人類名が大変なことになりますよね。

返信する
未曾有の国難 (廣澤)
2011-03-23 05:52:40
21日実家の彼岸法要に、本願寺派の川崎龍明先生のお話が好きで必ずお伺いしておりますが、今回の法話の中で先生が福島も、柏崎も反対され国会へ何度も足を運ばれたこと、今でも運動を続けられているということ、「普賢」「文殊」と、菩薩様の名前を付けることへの異議申し立てをしたことなどの、原発への危機を熱く語られました。国民の前に出てくる「専門家」はやはり推進派の方が多いようです。危機感を訴える方たちの声をもっと表に出さなくてはいけませんね、孫や、その後に生きてゆく人類の為に。中国では60基インドも同じくらいの原発を計画しているとか、国際規模で考え直す時期なのですね。

  


返信する
コメント感謝 (聞者くりのみ)
2011-03-23 12:58:24
川崎龍明先生でなくて、山龍明さんかな?
良いお話だったようですね。
そうですか。
山先生も原発反対の運動をしているんですね。知りませんでした。
本当に、「普賢」「文殊」等菩薩様の名前をつけるのなんて失礼千万です。
仏教界上げて大声で反対しなければいけません。
日本だけでなく、世界中で運動が必要ですよね。
26日の勉強会は、予定通り開催の予定です。
返信する

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事