法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

自民・山崎拓氏に1年間の党員資格停止

2021年12月13日 21時49分03秒 | 日乗

yaho-ニュース 21時05分 東京スポーツWeb版より。

先の衆院選で、大阪は維新旋風。
立憲民主党の辻元清美氏が落選でした。

選挙運動の最終日、
自民党の重鎮・山崎拓氏が辻元清美氏の応援演説に立ちました。
マア、ビックリの出来事でした。
一市民としても、このニュースを聴いたとき、「何?」と思ったものです。
同選挙区には、自民党議員も立候補。
安倍晋三氏他、大物議員も応援に入っていましたのでこれは党内では大問題でしょう。
山崎拓氏に対する1年間の党員資格停止。
党員ではありませんので、この処分が妥当かどうかは分かりません。
ただ、党内ルールでは、処分はされるのは仕方がありません。

個人的な意見ですが、
辻元清美氏は、特別に好きな政治家という程ではありません。
市川房枝氏、土井たか子氏に繋がる市民運動出身の女性議員。
第40回選挙(1993年)の選挙で新党さきがけから立候補して当選。
自民党では高市早苗氏、野田聖子氏が当選し、女性衆議院議員として活躍。
小泉元首相に対して、予算委員会で「総理 総理 総理」が記憶に残っています。
党派に関係なく、有力な辻元氏の落選は大きな損失ですよね。
特に、自公与党、維新等が「憲法改正」に前のめりの時節。
残念な思いです。

実は、数日前、YouTubeで、辻元清美氏・早野透氏・佐高信氏の対談を聴きました。
今回の選挙の裏話、山崎拓氏の応援の背景、大阪の維新の実態、コロナ対策、等々
興味深い内容でした。

早野透氏・佐高信氏は、辻元清美氏の国政復帰を全面的に応援すると。

辻元清美氏には、国会で活躍してもらいたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里村専精師「浄土真宗によう... | トップ | 来年からの「ZOOM法音道場」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事