法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

長田弘詩集から ~聴くこと~

2010年12月16日 09時30分47秒 | 日乗

図書館の子ども室の本棚で見つけた《長田弘詩集》から。

 

聴くこと

土が語ることば。泥が語ることば。
空のひろがりが語ることば。石が語ることば。
遠くの丘が語ることば。巻雲が語ることば。

蜂が語ることば。老いた樹皮が語ることば。
バッタが語ることば。シャクナゲが語ることば。
昼には、川が、夜には、大熊座が語ることば。

耳をかたむけるのだ。大事なことは、
見ることではなく、聴くことなのだと思う。
誰のためでもなく、誰でものでもないことば。

眼で聴く。そして、耳で見るのだ。
けっして語ることをしないものらが語ることば。
どこにもない傷口から流れだすこと

 

お願い
「聴く」「聞く」…に関連する、言葉・詩・和歌・エピソードetcを探しています。何かご存知でしたら教えてください!


にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 応援のクリックよろしく!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小澤征爾さん&松井秀喜さん | トップ | 『癒しのユーモア』を読む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2010-12-16 14:38:25
なんとなく、サイモン&ガーファンクルの
「サウンド・オブ・サイレンス」の歌詞を
連想していました。

「People talking without speaking
People hearing without listening」
話すことなく語り、
耳を傾けることなく聞いている

お百姓さんは、日照り続きの様子を見ると、
畑の野菜の悲鳴が聞こえるとか。

お母さんは、遠くで赤ちゃんの泣き声が聞こえると、
その顔が見えるんだとか。

眼で聞く、耳で見る、って
とてもいい言葉ですね。
返信する
Unknown (聞者くりのみ)
2010-12-17 09:09:25
慈慧さん おはようございます。
昨晩は、ご苦労様でした。

「サウンド・オブ・サイレンス」、お百姓さん、お母さんの言葉感謝です。

【落穂拾い】に使わせていただきます。

返信する

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事