イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

こんな季節に桜かよ!

2020年10月28日 | ブヒ組ニコラ
薄い雲が多い晴れ。
今日も暑くて上着がいりませんでした。
日陰に避難している猫のクリボーです。



散り始めた桜の葉を踏んでフレンチブルドッグの二コラと散歩しました。



午前中に中央公園に行ったら、桜が咲いていました。



桜の返り咲きかと思ったら、10月に咲く桜もあるのですね。



ソメイヨシノより花びらが小さくて繊細です。



10月28日の富士山です。



知らない老紳士が突然「僕は虫が好きかね?」とトランスポーターに話しかけました。
5㎝ほどの間隔に横筋がある枯れ枝を見せてくれて、
表面のポコポコした小さな出っ張りを指して
「これはセミが卵を産んだ痕だよ」と教えてくれました。
枯れ枝をポキポキ折ると小さな卵が現れました。
秋になったら枯れて落ちそうな小枝にセミは卵を産み付けるのだそうです。
地面に落ちた小枝からセミの幼虫は土の中に移動するのね!
スゴイ!スゴイ!こんなに感動したのは久しぶりです。

にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔に寝癖が付く犬 | トップ | 天気雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (ちかこーん)
2020-10-29 16:49:52
え?
じゃあ風などで折れて落ちて落ち葉と一緒に捨ててしまったら,そのセミの卵の運命は…?!
びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
枝もそうそう簡単に掃除できないかも…
返信する
Unknown (たたとあ)
2020-10-29 20:45:20
へぇ、1つ賢くなった♪
返信する
ちかこーんさんへ (イズミ)
2020-10-29 23:48:00
散歩中の二コラは、いつも落ちている小枝をポリポリ食べます。
きっとセミの卵もいっしょに食べているんでしょうねwww
返信する
たたとあさんへ (イズミ)
2020-10-29 23:50:06
ほんとうに!
この年になって、新しいことを知るってすごく嬉しいことでした。
返信する

コメントを投稿

ブヒ組ニコラ」カテゴリの最新記事