イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

お肌すっきり

2011年09月11日 | フレブルのヴォン
曇り、のち晴れ。
昨日に引き続き、今日も茹だるような暑さでした。





我が家の犬どもは、避暑地で熟睡しています。





のんびりと幸せそうな寝顔です。





赤くプツプツしていた湿疹は、すっかり消えました。





夏から秋に変わる季節は、抜け毛が多い換毛期なので、お肌のトラブルが増加します。
今月初めにシャンプーして、油脂分を取り過ぎてしまったのが原因かなと、反省しています。
お肌の保湿って大事ですね。






今日は地区運動会を開催しているので、いつもの散歩コースを人がいっぱい歩いています。
ヴォンとニコラは他人を見ると、挨拶したくて地面に伏せをして動かなくなります。
仕方がないから、今朝は違う道を散歩しました。





ヤナギバルイラソウが満開でした。





カラスが、川の浅瀬で水を飲んだり、何かをついばんでいました。
ゴミ漁りをしなければかわいいのに、みんなに嫌われて残念な鳥です。





花壇に、ヘビイチゴを植えているお宅がありました。
そういえば、昔はどこにも生えていたヘビイチゴですが、最近まったく見なくなりました。
ヘビイチゴの実の焼酎漬けは、火傷や虫刺されの腫れや痛みを抑えてくれます。
花壇で栽培しなければ、ヘビイチゴの実が手に入らなくなってしまったのでしょうか。
空き地にみんな除草剤を撒くからでしょうね。
青々していた空き地が、一夜にして茶色に変色しますから、その効き目は怖ろしいです。




フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスとキノコ | トップ | 変なシミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フレブルのヴォン」カテゴリの最新記事