イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

ギンナンの食べ方

2013年10月20日 | お出かけ グルメ
朝のうちは曇り、昼前より雨。






この前の定休日に、高校の時の同窓生5人で御殿場高原「時の栖」に行きました。
平日にも関わらず、意外に混んでいました。






売店でギンナンを売っていたので、おみやげに買いました。
ギンナンは殻が固いので、カナヅチで軽く叩いて割れ目をつけておきます。






紙袋に入れて塩を少々振ってから、口を閉めて電子レンジで1~2分チンして終了。
割れ目を入れてあるので、レンジでも爆発しないで安心です。






ほくほくねっとりおいしいギンナンの実の出来上がり。






体育の日の14日にはこんな格好で寝ていたニコラですが・・・






今日は寒いので、丸く縮こまって寝ています。






私は、早くもコタツを出そうかと思案中です。





10月20日の富士山です。




フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   blogram投票ボタン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山が初冠雪 | トップ | ピンクが似合わない・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (万葉樹)
2013-10-24 07:53:18
イズミさま。
いつも楽しく拝見しております。

ブルドッグは顔がいかつく勇猛なイメージがありましたが、寝ている顔は子どものように天使そのものですね。癒されました。

銀杏は茶碗蒸しに入っているのしか食べたことがないので、皮が堅くハンマーで割るほどだと初めて知りました。
返信する
ギンナン (イズミ)
2013-10-24 11:43:39
ギンナンおいしいですよね。 

ギンナンは公孫樹の種ですが、固い殻の外の果肉がスンゴク臭いのはご存じですか?

秋になると街路樹の公孫樹の下にギンナンが落ちていますが、
あのニオイを思うと、ギンナン拾いする気になれません。
やっぱり果肉無しのギンナンを、買ってくるのが一番です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ グルメ」カテゴリの最新記事