イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

痒いの再発

2011年11月29日 | フレブルのヴォン
曇り、のち晴れ。
今日も気温は20℃を越えて、暖房無しで十分暖かいです。






ニコラの脇の下カイカイが、再発しました。
ステロイド内服を止めたのが早すぎたかもしれません。





ネット通販で購入したシャンプーが、ニコラの兄の虎之助くんの肌に合っているからと、
Iさんが分けてくれました。
爽やかなユーカリの香りがするシャンプーです。





シャンプーといえば、いつも濡らした犬の体に、直接ドバドバ原液を搾り出していました。
それじゃ全然ダメらしいです。
シャンプーはお湯に溶かして、スポンジで泡立てて、泡で洗うものだそうです。
目からウロコです。
お犬様のお肌はデリケートだから、自分の頭と同じ洗いかたじゃ駄目だったのね。






生まれて初めてコンディショナーも使って、ツヤツヤ濡れ羽色のヴォンとニコラです。
いつもタオルドライだけでしたが、湿気が残ると肌のトラブルの原因になるというので、
大格闘の末なんとかドライヤーで乾かしました。
シャンプーの後は疲れたのか、ニコラはずっと寝ていて体カイカイしません。
皮膚のトラブルが収まってくれると良いのですが・・・





今日も夕日がきれいでした。
今日はゴミ収集日だったので、牢名主布団とはサヨナラしました。




フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨がいっぱい | トップ | 11月最後の日は暑かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フレブルのヴォン」カテゴリの最新記事