高知のくらし

高知での暮らしを楽しく、快適にするための情報ブログ

梅にシソを入れました

2009-06-09 | 高知のくらし
梅にシソを入れました。

昨年はインターネットの情報をもとにやってみました。きれいに染まりました。

昨年の経験で、きれいに梅を染めるには、シソの塩もみによるあく抜きが大切ということを知りました。


今年も直販所で二回に渡って、黄色くなった半熟梅16キロを購入して、家でザルに入れて追熟させました。いい匂いが部屋中プンプンしていました。


昨年きれいに梅が染まったので、今年もシソを沢山買って来て、すり鉢で2度の塩もみをして、あく抜きをしました。(きれいな色のあくですが捨てます)







重しをかけて塩漬けしていた梅も、沢山水分が出ていました。この梅だけを一旦瓶から出して、あく抜きしたシソと交互に瓶に戻しました。


これで、土用干し(土用に三日間ほど太陽と夜露にベランダなどで干したままにする)までこのままです。

今年も美味しい梅干をつくって、子ども達に送ってあげるつもりです。



HN:ミニバラ

web台所・・・安全・安心プラス薬効・薬膳の食生活
HN:ミニバラ  さんの記事







最新の画像もっと見る