倉敷子猫のネットニュース

最新芸能ニュースをお送りいたします。是非ご覧ください。

高畑充希さんなどの画像 盗み見

2017年04月25日 | 芸能

女優の高畑充希さんや、人気アイドルグループのAKB48のメンバーなどが個人で利用していた、画像などのデータを保存するインターネットのサーバーに不正にアクセスしたとして、福岡市の26歳の男が書類送検されました。警察は、男が保存されていた画像などを盗み見ていたと見ています。

書類送検されたのは、福岡市博多区に住む26歳の無職の男です。

警察によりますと、男は去年、インターネット上に画像や動画などを保存するクラウドと呼ばれるサービスの会社のサーバーに、合わせて32回にわたって不正にアクセスし、その際、サービスを利用していた、高畑充希さんや、AKB48の島田晴香さんなど15人のパスワードを使ったとして、不正アクセス禁止法違反の疑いがもたれています。

ログインに必要なパスワードは、SNSで公開されている誕生日などの個人情報をもとに割り出していたということです。

警察によりますと、調べに対し「他人の私生活をのぞき見るのが快感だった」と供述しているということです。

警察は男が去年10月までの3年間に、およそ2000人のアカウントに不正なログインを繰り返し、データを盗み見ていたと見ています。

クラウドサービスとは

クラウドサービスは、パソコンやスマートフォンで管理している写真などのデータをネット上で保存したり、インターネットを通じてソフトウェアを利用したりできるサービスです。

近年、通信の高速化が進んだことやデータを記録するハードディスクの容量が大きくなったことから広く使われるようになりました。

一方、クラウド上に保存した私的な写真などがネット上に流出するといった問題がたびたび起きています。

3年前の2014年9月には、アカデミー賞の主演女優賞を受賞したアメリカの女優ジェニファー・ローレンスさんなど、複数の著名人の私的な写真がネット上に流出し、何者かがアカウントをハッキングした可能性が指摘されました。

こうしたサービスは、有料のものから無料のものまでさまざまあり、手軽に使えることから人気が高まっていますが、利用する際には、安易に他人にわかるようなパスワードを使わない、同じパスワードを使いまわさないといった、第三者の悪用を防ぐ対策が必要です。
 


最近多いよね。パスワード変更してください。って。

私は「7桁の英数字」にQを足して。その次はWを足して。Eを足して。3回変更した。

 

分からなくなるから。  パスワードはその都度変更しましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジ『櫻子さん』も爆死確定... | トップ | 月9ドラマ「貴族探偵」第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸能」カテゴリの最新記事