KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

最近観た映画

2015年05月31日 | 映画

 今週もヒザ痛のため、山へもジムへも行けず。
 しかたなく録画していたものやTSUTAYAで借りてきた映画でも観る。

   

「ダイ・ハード3」B・ウィリス主演 ☆☆☆★

 気分が落ち込んでいる時はこのシリーズに限る。ヒヤリングの練習を兼ね、あえて吹き替え無し、字幕無しで鑑賞。
 まぁ大筋はわかっているので、英語版でも十分理解できる。今日覚えた会話としては「Fucking day!=とんでもない日だぜ!」など。
 因みに日本語字幕で有名な某TN先生によると、この「ダイ・ハード」シリーズはネイティブにしてみれば汚いセリフの連続で、意訳するのにも相当苦労するとか。
 爆弾犯人が出す「3リットルと5リットルのボトルを使って、片方のボトルを4リットルぴったりにしろ」というクイズは頭の体操になる。 

「ダイナマイトどんどん」菅原文太・主演 ☆☆★
 舞台は大戦直後の九州・小倉。対立するヤクザの組同士が野球で決着を着けようというストーリー。
 ライバルとなるのは若かりし頃の北大路欣也、そして脇役として田中邦衛がここでもいいキャラ演じている。
 面白いけど、まぁ話はメチャクチャ。

「北のカナリアたち」吉永小百合・主演 ☆☆☆☆★
 先日、利尻に行って初めて知った映画。(利尻の昆布販売所などに吉永小百合さんのサインがあった。)
 島の分校、女性教師と子供たちという設定で、何となく現代版「二十四の瞳」のような正統派文芸作品かと思ったら、予想を裏切った内容でなかなか面白かった。
 映画では舞台は利尻ではなく隣の礼文島のようであったが、実際は荒々しい海岸線の風景などは利尻で撮ったのだろうと思う。
 それにしても吉永小百合さんは美しく若い。それを認識するだけでも見る価値あり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。