九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

複雑なはずだ! 小野良實とは坂上当澄のことで、小野篁の養子となり、文室秋津の娘を妻とする。

2022-01-22 | 佐伯・波多野氏

小野良實は坂上當道の弟當澄のことであり、小野篁に気に入られたのか養子となる。

文室秋津の娘が良實の妻となる。

文室秋津は、三諸大原の息で、遡っていくと天武天皇につながる。

承和の変連座した参議文室秋津 とある。

この承和の変には、和歌山の九里系図に記載のあると云われている「橘逸勢」も連座している。

つまり同時代で、仲間であったわけだ。

 

時代を戻して、小野良實の娘に小野小町がいる。

また、この小野は大江良實との名のりもあり、郡司として赴いていた場所も出羽国「寒河江」であった。

鎌倉時代に大江氏が寒河江を拠点とする長井氏が出てくるが、其の流れが関係しているのではないだろうか?

更に、大江(中原)親厳が隋心院の大僧正となり、九里の土地に関係があったと思われるのだが、それも元々は小野氏の関係から来たのかもしれない。随心院門跡領が九里という土地なのである。

その近江に佐伯氏(後の波多野氏)がいて、婚姻関係が進む。

そこに大江氏とも重なりのある中原氏との婚姻関係も加わり、秀郷流とのつながりができ、やがて東国へも…

経範が公俊であり、母親が大江(小野)良實の娘であること。

これは、大きな私的発見! 嬉しい!!

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 經秀代々豊浦庄の知行を相傳... | トップ | 複雑なはずだ!の大失敗。 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大藏原田)
2022-02-07 13:30:55
初めまして。私は、歴史の人物の子孫だと知り調べてたところです。たまたま、こちらのブログへたどり着くことができ、もしや坂上良實=大藏春実なのではないかと思ってしまいました。坂上氏から分かれたのは原田ですが、年代的にも合ってるのかと。
返信する
大蔵春実さん (kunorikunori)
2022-02-07 14:00:10
大蔵原田様

初めまして。コメントありがとうございます。
当ブログ内では「・・・さらに高橋氏は本当は高橋姓で、大蔵氏流の中にいる。
まだよくは調べていないが、大蔵氏の祖は大蔵春実で、妻は小野好古の娘である。好古は小野篁の孫にあたる。」としているので、近いです。

小野篁の養子が良実、孫に大蔵春実がいることになりそうです。



私の調べものは、googlebooksと東京大学史料編纂所に出てくるキーワードでヒントをもらって、そのヒントからさらに進めていく方法です。

googlebooksで「大蔵春実」という方を調べてみました。
https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E8%94%B5%E6%98%A5%E5%AE%9F&client=firefox-b-d&biw=1536&bih=721&tbm=bks&sxsrf=APq-WBsbTkxxgavSVfLKsGy12o6g4yVUfg%3A1644209481506&ei=SaUAYr-8HqCn2roPk7OFmA8&ved=0ahUKEwj_hNPQ5ez1AhWgk1YBHZNZAfMQ4dUDCAg&oq=%E5%A4%A7%E8%94%B5%E6%98%A5%E5%AE%9F&gs_lcp=Cg1nd3Mtd2l6LWJvb2tzEAxQsgpYsgpg5xNoAHAAeACAAckBiAH4ApIBBTAuMS4xmAEAoAECoAEBwAEB&sclient=gws-wiz-books

ご覧になれると良いのですが。
更に検索ワードに「小野」を追加してみると、
https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E8%94%B5%E6%98%A5%E5%AE%9F%E3%80%80%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%AF%81&client=firefox-b-d&biw=1536&bih=721&tbm=bks&sxsrf=APq-WBs7NTwNcYChkvPtagV-wUn-kF_u7g%3A1644209486155&ei=TqUAYvLuCICP2roPsfCJuAE&ved=0ahUKEwjyze7S5ez1AhWAh1YBHTF4AhcQ4dUDCAg&oq=%E5%A4%A7%E8%94%B5%E6%98%A5%E5%AE%9F%E3%80%80%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%AF%81&gs_lcp=Cg1nd3Mtd2l6LWJvb2tzEAxQ0wRYpS1g3T9oAHAAeACAAe0CiAHoFZIBCDAuMTMuMS4xmAEAoAEBwAEB&sclient=gws-wiz-books

以上のようになります。
上手くご覧になれない場合は、ブログの記事にいたしますので、おっしゃっていただければと思います!
返信する
訂正! 好古の妻に大蔵春実の娘ですね。 (kunorikunori)
2022-02-07 14:07:29
訂正! 好古の妻に大蔵春実の娘ですね。
なので、孫の妻の父親…という事は、養子と同世代ですね。
失礼いたしました。
以下は、東京大学の史料編纂室のデータベース
検索できます。

https://wwwap.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/
返信する
Unknown (大藏姓原田)
2022-02-07 21:20:10
コメントありがとうございます。
大藏春実って、突如史上に出てきてるのです。その辺り不思議ですよね。高橋氏も知ってますよ。ただ、交流はないですが,,
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐伯・波多野氏」カテゴリの最新記事