やまぼけの花鳥風月

自転車、登山、アウトドア、自然tec

益田INAKAライド160km試走

2019-08-13 16:09:16 | サイクリング

益田INAKAライド160kmの試走

  この前試走でリアのシフトワイヤーが切れて途中断念

リアのギヤがトップから変更出来なくなり途中離脱

   結果としては本番でメカトラとならず助かったのだが!

MCCで160km、120km、160kmの省都カット(登りのきついとこだけ)

私は120km(カメ)のサポートだが美都ASから160kmコースに回る予定!

160kmも走っておきたい。

毎日35°オーバーの日々、MCCの元気なグループに付いていくと足が終わってしまいそう。

       熱中症も怖い!

 

朝5時頃の暗いうちからスタートしてゆっくり、マイペースで試走することに

4:50グラントワ

少し早すぎた、まだ暗い

 

5:15 萩・石見空港

***途中でGPSの電源が入っていないのに気付く***

 残念コースの全データが取れない

     仕方ない

ようやく前半の大道山と白杭峠、ハードな登りをクリア

匹見線(488号)にはいる、澄川の旧道の川で子供が水遊び

     入りたい、頭に水をかぶり体を冷やす

自販機の飲み物で体を冷やす

 

 

11:00 当日は昼食予定のレストパーク

   バンガロー、キャンプの客は多いがレストランはやっていない!

 

道川への途中の冷水ポイントで体を冷やす

川遊びがしたいなー

道の駅匹見峡で昼食?

ここには食堂は無いためお店のカップラーメンとアイスで昼飯

銅ヶ垰のトンネルを過ぎ191号を下ると熱風!!

   下りで風を感じるはずが熱風が暑い

美都のAS予定に到着するとショートカット組が120kmから160kmへ走るメンバーを待っている。

一緒に日陰で待つ、自販機飲み物を飲まないと暑くてたまらん!

  ここでは写真を撮り忘れました。

 

北仙道の2018全日本コースのスタート地点で一休み

     皆、日陰にかくれます。

一周回ってきたら160km組が待っていてくれました。

一休みした後、私たちはゴールのグラントワに向けてお先に!

 

途中からのGPSの記録

先日のメカトラで途中離脱のデータと合成した160kmコースのグラフ

  158km 獲得標高(+)2392m

 

日に焼けて真っ黒になってしまいました。


ロードバイクのリアシフターワイヤが切れた

2019-08-07 16:05:27 | 自転車メンテ

益田INAKAライド160kmの試走に参加

グラントワを7時スタート

萩・石見空港

台風の去ったあと、日差しが暑い

最初にきつい大道山への坂を登ったあと。少しでも日影がいい!

2番めの登りの白杭でリアディレイラーがトップから動かない

まつしまサイクルの「矢野さんー!助けて!!」

ワイヤーが切れてしまった。

 ↓ 取りあえずプロに少し細工をしてもらって軽く

ここで私はリタイア

GPSの記録

27km付近で離脱

益田のアメダス、36.4°C、自宅の庭先の温度計は40.5°Cでした。

 

甘く見てました。

ネットで調べると

シフトワイヤーは2000km~3000kmで替えたほうがいいそうです。

特にリアが切れると最悪、明日まつしまサイクルで交換してもらおう!

本番のイベントで切れなくて良かった!

 

**** 翌日 ****

 

まつしまサイクルで修理

リアのシフトワイヤーは過酷な動きをしているので注意しましょう!

 


恒例の8月5日春日山登山

2019-08-05 17:40:22 | 登山

昨日、明日が8月5日であることに気づき!

春日山登山!!

春日山登山、山頂で子供神楽があり曜日に関係無く8月5日にある

車で匹見の落合の登山口まで行き登ることに

8:37 

登山口に車を置きゆっくりとスタート

途中の清水

  コップを忘れたので飲まず

帰りに、空きペットボトルにとり美味しく飲んで

   その後、頭から被り冷やす!

 

林道が出来ているが、徒歩は近道の登山道を行く

 ビニールに「登」の字だけが残っていた

林道の終点に出た。ここから正面の急登を行く(写真の右から道があります)

9:50久しぶりの春日山、中国山地の山々が望める

しばらくして都茂子供神楽が始まった。

木陰で昼食

登山者全員で記念写真

 

本日のGPSの記録

横軸=距離 縦軸=標高 

2.3km~2.8kmはGPSを持ったままうろちょろしていた為

春日山の場所はこんな所、匹見から道川へ県道を走りトンネルを抜けた左上の山

神楽をビデオ撮影しました、後日短く編集して載せます。