やまぼけの花鳥風月

自転車、登山、アウトドア、自然tec

個人が作った登山道「愚公山」「鑪山」へ

2022-02-26 09:10:49 | 登山

ネットを見ていたら個人で登山道を作った山が益田の飯浦に

山仲間に声を掛け登ることに

晴れ予報でしたが風が寒く曇り!

↓ 本日のGPSの記録

広場のすみに駐車させて頂きスタート

右の山が愚公山?

登山口

分岐に到着

ロープでルートを外さない様にして有ります。

愚公山到着

自作の標識を取付

少し下り飯浦の港が見える場所へ

 

  登山は景色がいいのが最高・・・

写真の真ん中が人形峠

    でもすこし霞んでいるのが残念!

  山頂で記念写真

分岐に戻り鑪山へ

   途中シダが茂っている場所も有るけど大丈夫!

標高202mの鑪山

GPSの記録

広場で昼食休憩

やすらぎの森は遊歩道が整備されています

県境を歩いてきましたがここから山口県?

県境にはところどころ境の黄色い杭がありました。

日本海の美しい海岸が所々から覗けます

広場がありました。

  この先にも道(釣り場へ?)もう少し歩いて見ることに

海岸に岩の穴が見えます

この木の傷は? 熊?

樹木がくっついて輪になっています。

釣り人が下る道! ここら辺でUターン

また車道がら遊歩道が有りました。少し歩いて見ることに!

少し登って遊歩道がら細い道に変わったので引き返すことに

 

所々から景色を楽しみながら、平日に通る車は無し!

昔の漁港跡?

やすらぎの森の地図

出発地点に帰ると2頭のヤギが近づいて来ました。

この後近くの山でユンボで作業中の方が歩いてこられ

この山を買われ登山道を作り、樹木を伐採し桜を植えたりしているとの事

山頂に「標識」を勝手に設置したことを快く了解いただきました。

 

↓ 「花の里だより」のホームページ

http://www.tokyoss.com/iinoura.htm

桜の花が咲く時期にまた来たいです。

人形峠から望む愚公山

人形峠にあった看板

今日のGPSの記録

楽しく歩きました。

10.3km 獲得標高645m

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿