初台1丁目の住環境を守る会 @kunipica

積水ハウスのプライムメゾン初台(初台1丁目計画)は、新井組が建てました~
施工者とは、誰の事を指すのでしょうか?

建設前を思い出す

2023-06-24 18:43:41 | 日記
最近、googleマップのストリートビューにタイムマシン機能があることを知った~

プライムメゾン初台周辺のストリートビューを2010年頃まで遡ると、山手通りがまだ片道2車線で一般住宅が建っていた頃の画像が出てきた。

2009~2010年頃の一般住宅が建っていた頃と2013~2015年の工事中のもの、そして2016年以降現在に至るまでのものを見比べるとなかなかおもしろいでござる・・・
山手通りに建ち並ぶ3棟の建物の高さがバラバラで街並みにまとまりが感じられないこの画像を見ると、積水ハウスの社員の方々が「弊社は収益事業を行っているので」という言葉を繰り返していたのを思い出す。


プライムメゾン初台周辺
https://goo.gl/maps/gyh5PN3WxJnao7NfA
ストリートビューの「他の日付を見る」でお楽しみください・・・

それにしてもこのマンション、竣工してからもいろいろあった。
マンション内で何か事件があって、テレビでしか見たことのなかった規制線?という黄色いテープまでも見てしまったし・・・
警察の方々とカラスを以前よりも見かけるようになったのは残念だけど事実だ。

しかし、プライムメゾン初台が建つ前に戻りたいかと言えば、そうでもない。
この7年、kunipicaもただ歳を取っただけではないからだ。
わすかだがスキルアップしたし、虫歯も全部直した。
多くの人と出会う事が出来て、有益な情報もいただいた。
仕事が急がしくて時間に追われる毎日だけど、おかげさまで幸せな毎日を過ごせているので。

何より、ちょっとエラくなって時々こんな高価なチョコレートをいただけるまでになったから過去は振り返らないのだ~
フランクミュラーのチョコレート~


kunipicaには収益最優先の経営はちょっと無理だ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成目前…マンション解体へ (グランドメゾン国立富士見通り 富士山が見えなくなる)
2024-06-09 21:35:23
国立マンションが周辺住民の反対を受けて解体?だそうです。
返信する
異例の出来事ですね (kunipica)
2024-06-10 11:45:40
コメントありがとうございます~
この記事、ネットニュースで知りました。
完成目前に建設計画を中止するなんて、もっと早く計画変更出来なかったのだろうかと思ってしまいました・・・
窓から富士山が見える部屋の入居を楽しみにしていた方々、マンション建設に携わった建設業者の方々、建設中そしてこれから解体中に騒音などのストレスを受ける近隣住民の皆さん、誰の笑顔も想像出来なくて、とても残念です・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。