くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

8月31日、今月最終日!!

2019-08-31 06:00:11 | 日記
おはようございます

くぅぅぅ母です。



8月31日。土曜日!!早いもので最終日迎えました!!
8月が終わると、何だかわくわくした?(笑。。「ザ!!夏」も終わり!!
以前は~「夏休み」最後の日だったので、尚更、寂しさというか~そんな気持ちになったように思えます(笑
子供時て。。遊びまくってたからだね(笑



明日から9月です!!

朝ごはん^^



どっか~んと「豆腐朝食」(笑。。1丁まるごと~
おかか、葱、大葉、茗荷に、生姜や胡麻もかけて~お醤油どぼどぼ(苦笑
スプーンで崩し豆腐にして、母は炊き立てご飯にのせて「豆腐丼」(笑
子供の時からの、「夏のご飯」定番でした(笑

そういえば、近所のお蕎麦屋さんに、夏限定の「お豆腐一丁そば」があるんです~
冷やしたぬきに、てっぺんに豆腐が「一丁」まるごと~
冷たいおだしと葱、大葉、茗荷、生姜に山葵と薬味たっぷりのお蕎麦とのハーモニー(笑
大好きで。なななんと今年まだ食べてないのです!!そろそろ終わちゃうんじゃないかな~
急がなくては~~(笑

そういえば、「がりがり君」も食べてないし~「ところてん」だって~
「かき氷も~~~」「ソフトクリームも」て。。母の宿題(笑。。山積み(笑

昨夜くにちゃんこ^^



前日が、「お肉」の日だったから~「おさかな」にしましたよ~
「鰤」を梅干入れて、煮付けました!!
梅効果で。。さっぱり口当たりになりました。



「茄子素麺」で~す!!前夜に日本テレビの「ケンミンショー」で見た
石川県民こよなく愛する「茄子素麺」
これね~母は大大大好きなんですぅ~石川県民じゃないけど~(笑



これご飯の「おかず」なんだそうです。翌日にもそして冷やしても美味しいて。。
うんうん!!わかりまっす(笑。。母も同感です(笑

一味ふって、葱ものせて食べましたよ~

茄子もこれから出回る「秋茄子」
とっても~楽しみですよ!!

不安定な空模様ですが、8月最後の土曜日!!思い切り、、ゆく夏を楽しめたら(笑
いいね(笑
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月30日。金曜日!!蒸し暑い | トップ | 9月1日。日曜日!!残暑の9月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (炎のクリエイター)
2019-08-31 07:39:25
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お豆腐が具だくさんになっていて、
アッサリのはずが賑やかなことに‥‥‥風変わりで、
良い感じかもですね? モンちゃんはプレーン好きですが。

これって昔で言う半丁ですよね〜今時のスーパーじゃ当たり前に「ひとつ」ですけどね〜時代が変わりました。
ぶりの煮物イワシのような梅干し煮付けに?
やったことないですって言うか
刺身以外だったら照り焼いたことしかないような‥‥‥
これってあっさり味ってことですよね〜未経験で(泣)

茄子ソーメンお初でお目にかかるかもtれ、
一見、和蕎麦に見えて粋だなぁ〜と勘違いした後でした。
先日の県民ショーのダシとか、茄子が大活躍ですね〜
ワシは茄子料理といえば煮込んでしまいますよ。
色々とやって見ないとダメですよねぇ〜わかっちゃいるんですが。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。マルペキ応援!
Unknown (しじみ)
2019-08-31 07:42:03
おはようだす

やっとこさ、土曜日~

お天気はなんだかな~って感じだすね

冷ややっこに揚げ玉ものって

豪華だすね  

お豆腐一丁蕎麦 かなりのボリューム

かもだすが、美味しそうだすね


茄子素麺 これも夏に何度か

食べただす

最後の写真の卵は

ゆで卵だすか 我が家だと

ゆで卵に醤油を垂らしての

おつまみなるだすが(笑)

ぷっちんだす

炎クリさんへ (くにちゃん)
2019-08-31 08:22:50
おはようございます
炎クリさん♪
今朝も相変わらずの蒸し暑さ!!蝉も賑やかに~8月最後を惜しむかのようで、鳴いてます(笑
モンちゃんも我が家の大王も。。大好きな(笑
お豆腐
そっか~これね、300gのなんですが、昔はもっと大きかったんですね。
そうよね~お鍋持って買いに行ってたんだもんね~子供時は気づかなかったけど~確かにどっしり感はあったな~~
硬い木綿豆腐でしたよね~絹て随分たってから口にしたように記憶してますが。。今は絹の方が断然多い!!

そうそう茄子のお惣菜いっぱい、出てて~ほんとどれもこれも美味しそうでした。
冷や汁もそうですし~だしもね!!夏のお馴染み。。その土地ならではの味ですよね~
気になったのが~「鶏ちゃん」キャベツ美味しそうだったし~鍋というか~フライパン仕立て(笑。。我が家にドンピシャ(笑

鰤ね~割合に煮付ける事多いです。夏場はあまりしなかったけど~これから機会多くなるかもです~ご飯に合うから(笑
梅干入れて、そうそう鰯煮みたいに~あっさりで昨夜も完食!!主人は相変わらず「骨なし」だから鰯より~いいて(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2019-08-31 08:37:55
おはようございます
しじみちゃん♪

今朝も何だか蒸し暑い!!しじみちゃんとこも扇風機フル回転でしょうね~
雨も降るんだかどうだかね~分からないような空模様です。
今日一日ひと頑張り!!あっという間の1週間ですよね!!そして今日は8月最後ときてる~
早いはや~い!!夏行っちゃうよね!!
茄子素麺ね~あのくたっとしたところが好きで~
翌日の冷やしたのがまたまた美味しい(笑
しじみちゃんのは、きっと茄子色生かした、綺麗な仕上がりだろうな~
くにちゃんの真っ黒(笑

お豆腐そばね~冷やし中華みたい「夏」きたな~て感じを毎年受けます!!
「今年なんか~忘れてる」て~
「あっ!!豆腐そば」て(笑。。そろそろ終わりだと思うんだ~おうちでも真似っこできて食べれるから、近いうちにしようかな~て思ってます。
あっ!!そうそうゆで卵!!お塩つけて~実はゆでたてなの!!から剥くのも「あちあち」て言いながらでした(笑

今朝もしじみちゃん♪ありがとうございます。
さくっとお仕事終えられますように~月末でもあるし~そうは問屋が卸さない(苦笑。。て~頭上注意なんでしたっけ?(笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事