くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

3月2日。金曜日。あたたかいね

2018-03-02 06:24:41 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

3月2日。週末やってきました~「花金!!」
そして「花粉」も(苦笑
昨日は「春一番」
強い南風が吹いて。気温も上昇!!
関東地方では20度越えて、4月の陽気となりました。

パパもくしゃみ。。止まりません。
鼻水もとめどもなく。。流れるぅ~
口は渇くしで。。



昨日朝御飯ですが。。この後「氷入りアイス珈琲」
の出番となりました(苦笑

極端なんですよ(笑



母のお昼ご飯^^

てんこもりの「お味噌汁」というか~「豆腐汁」??(笑
パパに気兼ねなく、定食スタイルで、残り物並べてのお昼ご飯でした。
全部はやはり食べれない(笑。


昨日のあたたかさ。「豆苗」もね~ほんと半日で、この通り、すくすく伸びる!!
朝の豆苗の写真ありませんが、窓辺に向かって、5センチくらい伸びてたのは
「びっくり~」(笑
こ~んなところにも、あたたかさや春の日差しを感じます。

3月もくにちゃんこ^^で「始まり~はじまり~」
「そだね~」(笑



鱈と牡蠣鍋。そろそろ、冬の定番の「牡蠣」や「鱈」も出番少なくなるかな~
春のお魚といえば。。やはり「鰆」なんでしょうか!!
明日のひな祭りや、お彼岸、卒業シーズンをもあわせると「鯛」とか。。
春わかめも美味しいし~
「牡蠣」が埋もれてる~~写真には見えないね(笑



昨日は、「ほたる烏賊」を、少量パックで売ってたので、一皿。酢味噌で頂きましたよ
これも春の味覚のひとつかな!!
そして、「焼き鮭」です。2尾一緒に盛り付け(笑



夜も風強かったけど^^お月様が、、ほ~ら出てましたよ!!



あたしも「ほ~らね」

今日も昼間はぽかぽかと暖かくなりそうです。昨日は公立高校の卒業式でした。
別れと門出を迎えるシーズン到来ですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイカジだね~ (炎のクリエイター)
2018-03-02 09:21:02
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

早いもので‥‥‥もう3月弥生ひな祭り!
カラフルちらし寿司~ハマグリのお吸い物が、
菱餅・白酒・雛あられ‥‥‥
定番料理ですよぉ~鯛じゃありません。(笑)

暖かい南の風は、
南の島では「南風(パイカジ)」って言って、
何もやる気が起こらない
生ぬるい風の雰囲気で使われるんですよ。
ワシも今日はあまりヤル気が出なく、
岩盤浴にでも行ってこようかと思っています。
‥‥‥今、モンちゃんが察して睨みました。
この子、感が良いんですよ。

牡蠣鍋しなくっちゃ~我が家にも、
頂きものの牡蠣があるんで、
豆腐と八丁味噌で煮込んでみましょうか。
卵をポットン美味しいよね~

氷入りアイスコーヒー思わず笑ってしまいましたが、
ワシは年がら年中ポットに氷入り水道水入れてあって、
ひと口を分散させて飲むようにしています。
炎クリ式健康法・虫歯予防なんですよ。
カルキ入りの水道水が虫歯を防いでくれるようです。

弥生に入って待ち遠しい、桃花・桜花・竹の子ね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆マルペキ応援ぽち!
返信する
Unknown (しじみ)
2018-03-02 14:09:33
こんにちは

どこもお雛様のごはん関係で

溢れてるだすよね

ご主人花粉大変だすね

お察ししまふ しじみも花粉症の時は

お肌おバサバサいなるしお顔がむくんで💦

お鼻はバシャバシャ出るし、女子として

どうしたものやらと苦労しただす

ホタルイカ春って感じだすね

ぷっちんだす
返信する
炎クリさんへ (くにちゃん)
2018-03-02 14:25:31
こんにちは😃
炎クリさん♪
いいお天気☀春をほんと感じちゃいます~😃
モンちゃんも…そりゃ~じっとしてませんよ(笑)
お外お散歩に出たくなっちゃいます😃
て~炎クリさん♪南国沖縄じゃないやっ
岩盤浴へいらっしゃってますか?そろそろ身体も冬眠から…目覚めたいのかもね~
躍動(笑)

雛あられに草餅
雛散らしにはまぐりと~白酒も?(笑)
スーパーの店頭にも…春色なってますね😃
見てるだけでもウキウキしてきます😃
それいいことに
作ろうとしない…あたしです😰

炎クリさん♪やっぱり普段から健康に気遣ってらっしゃいますね😃
この乾燥に水分必要ですから…こまめに口にするのいいですね。カルキ水は口腔健康にもいいんですね😃

今日もありがとうございます😃
炎クリさん♪
お風呂上がり
さっぱりいい男に~
いつもですよね(笑)
返信する
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2018-03-02 14:36:44
こんにちは😃
しじみちゃん♪
ね~いいお天気☀気持ちいいんだけど
花粉🎄🌁😷大変

しじみちゃんもそうだよね。
辛いつらい😰
薬も効いてんだか分かんないくらいに
鼻水と涙…どしゃ降り??状態の主人です😰
くしゃみも凄くてね~
そのうちに…この状態に悲しくも
慣れてくるらしい(苦笑です😰

乾燥もしちゃうからね~
今日なんてバリバリ乾燥…あたしもそうです😰

蛍いかやワカメとの酢味噌合えとか
春の味わいですよね。美味しいし~お店で買ってきて直ぐに食卓に上げられるのが
なんてたってモノグサな私に合ってる(笑)

今日もお忙しいのにありがとうございます😃
しじみちゃん♪
午後のお仕事頑張って下さい!!
返信する
Unknown (keronpa)
2018-03-02 16:41:12
こんにちは

くにちゃんは最上階にお住まいだけあって朝日に夕日、お月様まできれいに見えて羨ましいなぁ
豆苗の成長がいいのも日当たりのよい証拠
我が家の豆苗は主人が二階の方が日当たりがいいだのなんだのいうから言ってやったよ!!!
「豆苗当番はお父さんお願いしま~す」ってね
水替えも数日やっていましたがそのうち…
二階まで行ったり来たりの水替えは大変と一階に場所を移し…
そのうち水替えも忘れ…結果は言わずともお代わりだと思いますが使い物にならなくなりました
結果「豆苗は買って来た方がいいかもな」ですって

昨日までの鼻水が噓のように止まってます。
花粉症だと思っていましたがどうもただの風邪だったんだと思います。だって風邪薬飲んだら元気になったもん
関節痛は…歳だからだよって主人に言われ納得の私です。
60近くなるとあちこちガタが来ますね悲しいけれど…😢
落ち込んでいる暇なし明日は雛祭りだもんね
明日ゆう君がクッキーを作ってみたいっていうからこれからクッキー生地を作ります
くにちゃんも素敵なひな祭りを楽しんでくださいね
返信する
keronpaさんへ (くにちゃん)
2018-03-02 17:10:30
こんにちは^^
keronpaさん♪
日脚伸びてね~
夕方5時でも明るいよ~今日なんて尚更感じます。
もうすぐ、お月様も出て来るち思います。
今夜はね~十五夜なんだよ^^

明日は、楽しみですね!!ゆう君のカレー作りの真剣なお顔。明日はお菓子作り。将来のパテシエ誕生だぁ~
おひな祭りは、女子にみあらず。。男子もね(笑

花粉シーズン到来。keronpaさん。風邪の症状で、ほっと一安心!!風邪も辛いけど~
花粉はこれからが長丁場だもんね。
一時の風邪の方が、まだましだもんね。

今年ほど。もやしに豆苗に頼り切った(笑。。食生活した事なかったかも~(笑。。まっ美味しいし~何にでも使えるのが、いいしね!!重宝極まりなし!!
ご主人共々、豆苗栽培に四苦八苦なさったんですね。
ご主人のいつもご協力する姿は、やはり羨ましい限りですよ。
いい週末を。どうぞご家族でお過ごしくださいね!!
白酒??(笑。。そっちの方も忘れないでくださいね~(笑
返信する

コメントを投稿