くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

1月18日。木曜日。。晴れ^^

2018-01-18 06:06:33 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

1月18日。木曜日。晴れ^^
昨日は午後から。雨空。夕方にかけて降り続けました。
気温は割合高めで、、3月頃の陽気だったとの事です。
久々のお湿りで乾燥した空気も和らいだようです。



まるまって。。薄目開けてる??(笑

昨日朝御飯^^



ご飯にお味噌汁。



納豆に卵。おから煮。デザートには林檎と飲むヨーグルト。Wでプレーンヨーグルトもね!!
パパの最近の悩み!!、
お通じがどうも、すっきりしません(苦笑
水分や食べ物。以前より押さえてるせいもあるんでしょうね。
だって「どか食い」(苦笑。。でしたから。

なるべく、繊維質や納豆などの酵母菌。乳酸菌等の食品を、意識して取り入れてみようと
考えてます。
いわゆる「腸活」。。心がけていきたいと思ってます。
て~事で昨日は朝から、納豆に、Wヨーグルトで乳酸菌!!おからや昆布と摂取!!
そして林檎。
毎日の習慣として、やっていきます!!



母のお昼ご飯^^
母は、どうも消化系器官が弱いので、パパの反対現象(苦笑
なるべく、あたたかい物や、刺激にならない物と、昔から心がけてます。
そういいながら。。ご飯のおかわりしてる(笑
昨日お昼は。。「クリームシチューオン・ザ・ライス」(笑
一皿に、、しておきましたとさっ!!

昨夜くにちゃんこ



「あさり鍋」で~す!!あさり小粒でしたが、沢山入れてそこは。。カバー(笑
美味しいだしが出て、野菜凄く美味しかったですよ!!
なんせ。。野菜はただ今。。「王者」の風格ですもん(笑


おかずは、残った「おでん」や「キムチ」「柚子蕪漬け」「こはだ酢漬け」です。
さっぱりと頂きました!!

パパのダイエットも一時のように、順当に減らなくなり。足踏み状態です。
色々と問題点も出てきて
上手く。体調とも折り合いや調子を見ながら、進めていかないと
逆に健康を害してしまいそうで。。これでは元も子もないですもんね。
日々の健康。。やはり地道に積み重ねていくのが、何よりでしょうか!!
しばらく「腸活」に勤しみます(笑

昨日の雨も上がり。今日は晴れ^^
また乾燥した空気に包まれそうです。火の元や肌や喉の潤い。。気をつけていきましょう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-01-18 07:49:34
おはようだす

腸活大事だすよね

しじみもくにちゃんバージョンだす(笑)

朝も起きて4,5歩歩くと

もうおなかのお便りあるだす♪

しじみは腸能力と言ってまふ

食べ方が少ないとダメなんだすよね

あとやっぱり冬は水分の摂り方も少な目だしね

今日は夢で餃子食べただす♪

いつもは冷凍餃子食べてるだすが

手作りしたいって朝起きて思っただす

お昼やすみ、タネだけ作ってと思って

まふが、仕事の具合がどうか(笑)

あさりお鍋美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2018-01-18 08:49:13
おはようございます😃
しじみちゃん♪
今朝は雨も上がって…その代わりに凄い靄
しろーくなってます。
これから晴れて☀くるのかな~

今朝も腸活!!ダイエットに付き物かな~
摂取量減ってくるから…腸の動きも少なくなるんだろうし~主人は心掛けてお昼もヨーグルトを食べたり飲んだりしてるみたいなの。
今まで牛乳1リットル当たり前だったからね~(笑)
それ考えると…腸も怠けちゃうよね(苦笑

しじみちゃんの腸能力😃✌分かるわかる!!

餃子もね~私もそう言えば最近食べてないです。夢に出てくる位だから(笑)しじみちゃんもそうかな!!手作り餃子いいな!!
ニラや白菜…まだ高い??(笑)

今朝もありがとうございます☺しじみちゃん♪あったかくなりそうだね😃お仕事も上手く回りますように~(笑)
返信する
Unknown (keronpa)
2018-01-18 14:37:47
こんにちは

今日は上着なしでも買い物できるくらいほんわかとした日になりました。
ただいまお風呂の床のカビハイターをしています♪

腸の動きも年齢とともに弱くなってきますよね
今までの食事と同じなのになぜだろうって思うことが私もあります。
この時期は乳酸菌いっぱいの野沢菜漬け、沢庵漬けなどの漬物に助けられているかな。
寒天も腸の調子を良くしてくれると聞きます。
うちは味噌汁やスープに糸寒天をひとつまみ入れてます。
それとバナナ、りんごを一口サイズにカットして低脂肪ヨーグルトをたっぷりかけて毎朝食べています。
継続は力なりですから地道にコツコツ続けるしかないかも…
頑張ってくださいね!!! くぅぅぅちゃんパパ
返信する
keronpaさんへ (くにちゃん)
2018-01-18 15:33:21
こんにちは^^
keronpaさん♪

今日は予想に反して。ここは曇り空!!
何だか。。もやってまぁ~す(笑

そっか!!keronpaさんとこも暖かな空気に包まれて
おつかいもね、良かったぁ~
主人もね~
アルコールの分解や消化能力等。もう若くないから、以前のように、すっきりしない(苦笑。。あたしなんて、頭もどよ~ん(苦笑

keronpaさんの食事はね~常日頃から。健康にほんといいて。。感じてます。感心しきりです!!
美味しく、無理なく。。続ける事に。意味あるんですよね!!
野沢菜や酵母、自然と取り入れてらっしゃるよね。そして地の物、旬の物。伝承食として、根付いてる事。感謝ですよね。

ありがとうございます。いいアドバイスを頂きました。
努力あるのみ。
我が家こつこつは、ダイエットも脳トレも。。かな(笑
返信する
腸能力‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-18 15:49:45
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

あったかいのだったら行く所があるんですが、
くにちゃんのお天気予想はあてにならないし‥‥
そりゃ関東と関西では違いますもんね〜当然だ!

〉 と、言いながらここで出掛けてきました。

続き‥‥‥粋な「こはだ」がありますやん!
東京では小ぶりのをシンコって言いますよね〜〜
関西でシンコはシラスなんですよ。
シラスと言えばシラスウナギ獲れないとかで‥‥‥
今のうちに食べておかないと土用の丑には3倍価格です。

イカの一夜干しと、コハダだけでわしの晩酌は充分で、
アトは猫まんまで大喜びですよ‥‥
オン・ザ・ホワイトシチューですね〜ワシはこれだけ唯一むりです。


腸能力って、しじみちゃん面白いですが、
ワシの定義だったら「ところてん方式」と名付けています。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
炎クリさんへ (くにちゃん)
2018-01-18 17:01:55
お帰りなさぁ~い!!
炎クリさん♪
お天気に誘われての(あてにならないお天気おばさん)笑
お出かけだったんですね!!
良かった!よかった!!
て~何処へ??

まっ!!いいよね!!楽しめたんですから(笑

そうそう。シラスウナギ。めちゃないんですってね!!
この時季に、ちっとも捕れなくて、養殖するにも出来ないて。。過去最低だって言ってました。
昨日はね~冬の土用丑で。今食べたおいた方がいいよ~て。。言ってました。

そうそう、今朝の炎クリさんの「マカロニグラタン」で食べたくなり
お昼はこのクリームシチューからの「ドリア」やっぱね!!ご飯にかけて食べるの好き(笑

腸能力のしじみちゃんに続く・・くにちゃんですよ(笑
そっか!!ところてんでも・・OKね(笑。。夏場はこの呼び名がいいかも~~(笑。。違うかっ!!

今日もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する

コメントを投稿