熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

釣りの帰りには・・・

2009-10-29 06:00:00 | チョッとだけグルメ

B級グルメの定番大盛りチャンポンで~す♡

 

このお店は天草で釣りをしての帰り道に有ります

天草五橋の一号橋を渡った所に位置し、夜釣りのポイントの直ぐ傍という立地条件の良い所です。

熊本県人で知らない人以外は全ての人が知っているだろうと思われるほど有名な食堂です・・・ハハハ

実は、私の昔からのアマチュア無線の友達だったので、行った時には何でも大盛りにしてくれてました。

最近は、この心遣いが要らなくて、逆に減らしてほしいと頼むようになりました。

 

 

この写真が今日の昼食のちゃんぽんです

今日も大盛りにしてくれました・・・と思ったら・・・

なんと

普通盛りなんです

 

 

4杯頼んだら・・・

 

こんな感じです

麺の状態は最初は非常に堅めの麺です

中から無理やり引き出して食べると芯のある硬さを少し感じます。アルデンテです

しかも無理して引き出すと、野菜雪崩が起きてしまうので充分な注意が必要です

 

雪崩に注意しながら半分程食べたらやっと最初の麺に辿りつきますが、この辺りから・・・段々と・・・

罰ゲームみたいな雰囲気が漂います。

既に満腹中枢が刺激されて拒否権発動寸前状態です。

 

 

麺を何本か食べ始める頃

丼の中では最初は少し硬めだった麺もリラックスして、適度な堅さになっています

この時に安心して休んではいけません!

リラックスしはじめた麺は一気に水分を吸収して巨大化を始めます

せめて、麺だけでも食べておかないと、後々地獄の苦しみが待ってますよ

 

やっと麺を食べてしまっても丼の中には残された殻付きの海老が十数個あります

食べてみるとムチムチしてとても美味しいです

が、既に胃袋の中には山ほどの野菜と、スープを多量に吸った麺が収まっていますから一気にペースダウンを余儀なくされます。

しか~も、殻付き海老の殻が胃に負担を感じさせます。

食べ始めから、時間にして約7分がリミットでしょうか

これ以上時間を掛け過ぎると、うどんのような大きさのコシの無くなったチャンポン麺の猛攻に負けて挫折してしまいます。

でも、回りを見渡すと平日にも関わらず満席の店内に女性の姿が目立ちます

 

皆さん! 

 

騙されてはいけません!

 

この方達はココのチャンポンの量を知ってて、食べれる人だから来ているんです

くれぐれも気を付けて食べに来て下さい。

 

 

 

明日は熊本駅付近の情報ですよ 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JES333)
2009-10-29 08:43:08
す・・・凄いですね(^^;
ちゃんぽんって意外とお腹が膨れますよね。
これは食べきれません(笑)
返信する
JES333さんへ (釣り三昧)
2009-10-29 08:53:52
コメントありがとうございます
フッフッフ
この量は20年以上前からず~っと一緒ですよ
祖父の代から受け継いで子、孫も頑張っています
片田舎の漁港の隅に有る小さな食堂です
車も昔は2台しか停めれませんでした

でも、平日でしたが20人以上の方達で埋まっていました

返信する
こんにちは。 (バボ)
2009-10-29 10:38:25
以前この食堂にはツーリングの途中で寄ったことがあります!
残さず食べた後にバイクに乗るのは辛かったですよ~。胃の中でちゃんぽんが踊ってました…

麺にたどりつく頃には、腹一杯になったような。。。

また、ここのちゃんぽん食べたくなりました!!!
返信する
バボさんへ (釣り三昧)
2009-10-29 11:00:55
コメントありがとうございます
各地をアメリカンバイクで回ってらっしゃるのですね

実は私も持っています・・・といってもモトクロッサーですけどね
カワサキKDX200です
チェーンが伸びたまま小屋の中で出番を待っているのですが、今年は出番がありませんでした
スプロケットもギヤを多めにして・・・とか考えていたのですが、内大臣の林道位しか出番がないし、体力も無くなりましたから未だシートを被ったままです

バボさんのブログを拝見しますと天気のいい時にはチョコッとツーリングに出たら気持ちが良いだろうなぁって思います。

あ、あの鯉にもピクンと反応しましたよ~
返信する
多分・・・ (熊本史文愛好家)
2009-10-29 11:43:02
私もこのお店のチャンポン食べたことあります!
なかなか麺に行きつかなかった記憶がありますが、必死に完食しました。
もちろん美味しかったです^^
返信する
熊本史文愛好娘さんへ (釣り三昧)
2009-10-29 11:54:18
コメントありがとうございます
はい
昔の人は知ってます(^^)・・・シツレイネッ

味が良いから行くんでしょうね
値段も盛りを考えたら安いです
海老なんて大奮発ですよね

でも、女性の方が多かったです 年配のカタガ


返信する
Unknown (黒猫)
2009-10-29 12:37:17
コメント、失礼いたします。
2ヶ月前くらいから毎日のごとくブログを拝見させていただいております。
私は、主にルアーでスズキや他魚種を狙って河川や海に行っています。
釣り三昧様のブログは内容も面白く、新幹線開発、グルメの内容もあってとても興味深いです。
週末には、連れと一緒にブログ内容を参考に小旅行をさせていただいております。
先日は、つえたて温泉にも行ってまいりました。今度は、駅近くのそば屋さんに行ってみたいと思っています!
また、来月は友人と鯛釣り船に乗る予定です。


今後もブログを楽しみにしています。
釣り三昧様のブログファンの一人として応援しています!


長文、失礼いたしました。
返信する
黒猫さんへ (釣り三昧)
2009-10-29 13:06:06
お初のコメントありがとうございます

杖立温泉に行かれましたか
知らない所だと飛び込みで行くよりちょっと安心感があるでしょう?
少しでも参考にでもなれば幸いです♪

鯛釣り!ですか!?って直ぐにカサゴ並に喰いつきます
年中鯛釣りしています
機会ありましたらご一緒しましょうね
ジギングもたまにしますが、最近は体力が続かずに断念しています。
無駄な所に力を使ってるんでしょうねぇ

あ、蕎麦やさんの私のお勧めは・・・カツ丼です
昨夜、上司からチャンポンは薄味過ぎたよとダメ出しを頂きました。
熊本駅前ですと、明後日ホテルランチを出しますよ

御訪問ありがとうございました
又のご訪問をお待ちしてます
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-10-29 21:12:53
すごいっ!
量もそうだけど・・・
美味しそうッ
ウミウミ
返信する
ウミちゃんへ (釣り三昧)
2009-10-29 22:30:04
コメントありがとうございます
豊富な食材で味も良いんです
で、ないと何十年も語り継がれるような食堂には成れませんよね

儲け主義では無いみたいで、人が多い日曜日が定休日なんです
(^^)
返信する