熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

鹿児島本線 長洲駅に行って来ました

2011-07-29 00:00:00 | SLや駅等、JR全般です

鹿児島本線の長洲駅に行って来ました

1982年に出来た当時は橋上駅って珍しかったのを覚えています

 

下り熊本方面のホームから上り大牟田方面を見た所です

特急停車駅なのでホームが長いですね~

 

下り熊本方面です余りに長いので先まで行きませんでした

特急停車駅ですね~

 

駅前(北側)から登って来た通路ですここから曲って線路上を通ります

 

ココが北口と南口をつなぐ通路です

真ん中付近に改札口があります

 

ここが改札口です 広い待合室もあります

この駅にはJR社員では無くて交通企画の方がいらっしゃいます

見た目も仕事内容も同じなんですけどね

 

ホームから上がったホールです

広くて綺麗にしてあります

 

改札内には一風変わった金魚鉢が飾ってありました

取っ手の中をグルグルと泳げるように作られています

結構頑丈そうです

 

長洲駅で見つけた・・・これ!

一体何でしょうか?

 

中には網があって何かの捕獲用?

等々考えてましたら・・・そうそう雨量計でした

ここで駅の雨量を測定して居るんですね~

データは博多に自動で送られて基準値を超えたら規制が掛るようになっているみたいです

 

駅に行かれた方はご存知の琉金のリュウちゃんです

相変わらず大きいですね

ホームの反対側にはオランダシシガシラのランちゃんがいます

 

 

8月20日16時から長洲のしこら祭りがあります

8時10分から2000発の花火が上がります

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の動物園のように (桜町オッパ~)
2011-07-29 15:04:48
面白い金魚鉢ですね!
旭山動物園のような金魚鉢があったら
家の中が面白くなりそうです。

面倒な水の入れ替えが不要になる技術が
納豆菌の応用で実証されていますが
あれって熊本のベンチャーさんなんですよね。

なんだか 面白いものが作れそうな気がします^^
返信する
桜町オッパ~さんへ (釣り三昧です)
2011-07-29 15:46:29
コメントありがとうございます
お久しぶりです
熊本県の全駅回ろうと思いたって早3年になろうとしています
行きやすい駅には何度も行きますが行かない駅は通り道でも寄って来ない感じですねぇ
納豆菌の話はテレビで見た事があります
パイプを張り巡らせたような変わった水槽も可能になりますね

例の準備も着々と進んでいる様子ですね
忘れ物はないですか?・・・って行って見なきゃ気付かないですよねぇ 
返信する