熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

豊肥本線 新水前寺駅の近況です

2011-06-24 00:00:00 | 九州新幹線関係の話題

溶けそうな蒸し暑い日差しの中、新水前寺駅を見に行って来ました

道橋は随分前に掛っていましたし、歩道橋から市電の停留所までの階段も既に掛っていましたねぇ

もうソロソロ開通の予感もして来ましたので見に行って来ました

 

ホームから歩道橋への出口の改札です

新水前寺駅もJRから九州交通企画に変わって何年も経ちますが、最近は若い女性の姿をよく見かけるようになりましたね

60過ぎのおっちゃんよりも爽やかですね~

 

歩道の屋根部分は綺麗に出来ています

 

でも通路の部分は丁度舗装している所でした

今日の灼熱地獄に作業員さんもホトホト困っていました

汗で滑って事故など無いと良いのですが

 

これはベールで隠されたエレベーターの中です

隙間から手を突っ込んで撮ってみました

以前熊本駅のエレベータも同じような作り方で約2ヶ月掛りましたから後半分チョイ位でしょうか

 

市電へ降りる階段にも屋根が掛っていますね~

 

新水前寺駅の下です

ココは駐輪場になる感じです

まだ、整備中でした

直ぐ横の駐輪場が仮設と書かれていますので移動は間違いないようです

 

下に降りて来ましたこの角度から見てもマダマダ工事中って感じですね

 

豊肥本線の下に入って来ました

風が通って少し涼しいです

市電への階段には手すりが付いていませんねぇ

借りにロープが張ってありました

 

気になっていた以前の歩道橋は・・・健在でした

以前の市電の電停はスッカリ無くなっています作業終了時には取り外されるのでしょうか

是非残して貰いたいですね~

ざっと見て回りましたが

新水前寺駅とその周辺の整備の終了時期は来月末頃には終われそうですね・・・ただの感ですよ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (推定中年)
2011-06-26 20:12:36
旧電停に連絡していた歩道橋、傷んでいるところを治し、再塗装した上で残してほしいです。メンテナンスさえすれば何十年も持ちますから、どうにか残してもらいたいです・・・。
返信する
推定中年さんへ (釣り三昧です)
2011-06-26 21:24:55
コメントありがとうございます
補修費がどのくらい掛るのか判りませんが残してほしいですね~

以前使われていた鉄橋も別の所への移設の話もあったようですが最終的には切断されていたそうです

何もかも新しいものばっかりで昔の面影が無くなって行くのは寂しいですね
返信する
Unknown (遠く東北から)
2011-06-28 00:05:43
3年前まで新水前寺駅を使っていました。
ずいぶん変わりました。道路上に歩道ができるのですね。
昔の小さな新水前寺駅も懐かしいです。
返信する
遠く東北からさんへ (釣り三昧です)
2011-06-28 09:31:40
コメントありがとうございます
3年前と云えば未だ下に駅の改札があってた頃ですか?
あの頃と比べると随分変わりましたね~
なんと言っても新水前寺駅の所は交通から考えても便利な場所ですからもっと多くの方に利用しやすい駅の方が良かったみたいですね
でも、いまや昔の面影がすっかり無くなってしまって寂しい気もします
返信する