熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

鯛釣り日記です

2009-06-28 07:00:00 | 釣り三昧の記録です

6月28日は、いつも同行している釣友の誕生日です

今回は誕生祝いを兼ねて、鯛釣りのプレゼントを用意しました。・・・って・・・いつもと一緒で変わり映えしませんけど・・・何か?

28日は天気不良の予報でしたから前日27日の釣行です

場所は・・・天草市の通詞島・・・いつものところです。

写真は中々明けない朝日です。

 

餌は海エビと白エビと写真には写っていませんが兜エビです。

美味しそうでしょう?

甘辛く煮付けると・・・ツマミに最適です 人間の餌?

嬉しい事に餌に混じって超巨大な車エビが一匹だけ居ました・・・お土産に確保

まさに「エビで鯛を釣る」ですね

 

次は、タックルです

実はこのショートロッドは小ダイの数釣りには大活躍した物なんですが、残念な事に2キロ以上の魚は釣っていません。

大物狙いで今回もこの1.6mロッドに一度使ったら楽すぎて手放せなくなってしまった電動リールをセットします。

 

  

何見てんだよ

って顔の鮫が友人と同時に2匹掛かってしまい船上で暴れまわります

写真の上になっているカッコイイのが私が釣ったシャーク君です下の人相の、鮫相の悪いのが友人が釣ったダボ鮫君です・・・釣った人に良く似ています

しばしの格闘の末、海にお帰りいただきました。

 

12時からポツポツ雨が降り出しましたので納竿しました。

 

釣果は・・・船頭さんが釣った2.3キロを筆頭に私の釣った1.8キロ等々計36匹です

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁!! (郷土料理愛好家)
2009-06-28 09:05:03
今回も大漁ですね!
しかし、シャーク君は釣り三昧さんにそっくりの
イケサメですね☆
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-06-28 13:07:01
アハハッ!
なにげに・・・っていうか?
かなり強調してますねッ
36匹はすごいッ!
こちらでは・・・
そんな大釣りはみたことありませんわw(汗)
字が小さすぎて・・・よけいに目をこらして
見てしまいましたッ・・・(笑)
テン
返信する
Unknown (JES333)
2009-06-28 15:43:39
相変わらず凄い数ですね(@@;
こちらでは良くても1,2枚です。
坊主当たり前(T T)(T T)(T T)
お腹一杯鯛を食べまくりたいです(笑)
返信する
郷土料理愛好娘さんへ (釣り三昧)
2009-06-28 19:09:37
コメントありがとうございます
サメは食べれば美味しいのですが、クーラー満杯になったので泣く泣く手放しました。
今度持って行きますから何かの料理を作って下さいよ
ブツキリにして湯がいて酢味噌ってのはダメですよ
返信する
テンちゃんへ (釣り三昧)
2009-06-28 19:14:07
コメントありがとうございます
釣れる釣れないは別として・・・誕生祝いですからねぇ
でもこの不漁時期に釣れて良かったです
アハハ
流石船頭さんです、でかいの1匹釣って安心したのか後は威張ってましたハハハ
闘争心丸出しの仲良し船頭さんです
返信する
JES333さんへ (釣り三昧)
2009-06-28 19:19:51
コメントありがとうございます
本当に・・・近くなら嫌と云うほど差し上げられますのに・・・
ってか、こちらに来られると誰でも釣れますけどね(^^)
9月頃になれば大鯛も脂がのって太ってきて美味しく成ります
もうじきです
返信する