中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(11.26)貴景勝が優勝・防衛講演会

2018-11-26 20:00:07 | 日常
11月26日  (月曜日)   晴れ

この時期にまだ秋が続いている。 暖かい日が続く。

今朝は相撲の小結”貴景勝”の初優勝でTV報道が続く。


貴景勝のお父さんも喜びの一瞬だ。
昨夜は面白かった相撲。高安にも勝たせてあげたかったが・・・

先に勝った貴景勝のほうが気持ちは楽だったかな?
高安も御嶽海と対戦、最後の寄りであせったかなあ~!すくい投げで敗れてしまった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年はたくさんのみかんが獲れた。幾つか鳥に残して今朝の収穫。
大き目のものと普通の大きさのものがある。なんかみかんを買わずにすみそうな?

里芋は今年は失敗した「連作障害」?と思われる。育たなかったなあ~!
少しだが洗ってから干しておく。

聖護院蕪も食べれる大きさになってきた。

========================

午後から”防衛講演会”があって出かける。
航空自衛隊 熊谷基地司令の空将補 石村氏が講演

航空自衛隊建屋。

~~~~~~~~~~~~


冒頭に、この夏熊谷気象台の発表の最高気温41.1度の時
三ヶ尻の空港自衛隊基地内の記録は41.9度であったと言っていた。
隊では記録装置も持っているんだと・・。

更に気温の話で平均気温が1.5度上がるとかいうがピンとこないので
下の表で説明。一日の気温は平均されるので2度も高いというのは
大変なことだとわかる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
テーマは”自衛隊の災害派遣活動について”
★私は毎年参加しているが、今回は後援に市の自治会連合会も加わって
 先着100名程の予定で・・自治会長の出席も多かった。
講演者は松島航空基地への着任があの2011年の東日本大震災の起きたすぐ後で
この基地になだれ込む津波の映像を見せてくれた。
訓練機のジェットが押し流されるのを初めて見た。

~~~~~~~~~~~~
災害支援の8割が急患空輸だと言っていた。
それも500件/年もあるという。
主に島からの空輸が多。島の多い県 沖縄・長崎・鹿児島は多いらしい。等々
多くの支援の状況が多くの写真などで説明された。
~~~~~~~~~~~~~
電気と水は早期回復が重要。それにしても日本人は風呂が好きで、風呂民族ともジョークも出た。
防災省というのがあってもいいのではと質問も出ていた。
~~~~~~~~~~~~
自衛官募集ニュースもあって採用年齢が改正されたそうだ。

============
帰るころはもう真っ暗であった。
一日がとても短いなあ~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記(11.26)コラム「人生ゲ... | トップ | 日記(11.27)講演会「知って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事