ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

8月は遊びまくり Vol.2

2022-09-13 20:00:17 | 考古学・発掘・歴史

 考古学の重鎮と言えば大塚初重先生です。
 残念ながら7月にお亡くなりになってしまいました。

 ちょうど明治大学博物館で三昧塚古墳の特別展をやっていたので,行ってきました。現地にも行きたいなあと思いつつもまだ行くことができていません。今回は特別展に行ってみました。

 展示室を入った突き当たりにこの全景があります。

 その他には円筒埴輪。


 面白かったのは力士の埴輪です。


 ええ?こんな時期から力士がいたの?と驚いてしまいました。

 また冠も素敵です。


 その他装飾品も。

 地元の中学生が発掘の手伝いをしたそうです。未盗掘で装飾品がたくさん残っていたそうです。そしてその時の石室内の様子を大塚先生が一晩で図に描き上げたそうです。
 
 その発掘が昭和31年ですって。

 ちょうどこの会期中に先生が亡くなられるなんて……と思うと胸が痛みます。