センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

LEX、渡辺久信監督

2007-11-07 23:00:09 | 埼玉西武ライオンズ
今日もLEXをどうぞ。

2日間雨だった南郷、今日は久しぶりの好天。
今キャンプ初めてのシートバッティング、帆足・大沼・岩崎が登板した。
実践メニューでそれぞれの課題が明確になるので大事と。

今日のゲストは
「こんばんは、西武ライオンズの監督の渡辺久信です。」
改めまして監督就任おめでとうございます
「はい、ありがとうございます。」
2002、3年の2年間文化放送で解説の仕事をお願いして
「お世話になりました。」
群馬出身の福田総理が誕生して直後に同じく群馬出身の渡辺監督が誕生して、縁があるのかな
「来年は群馬の年ですか。」
今年は
「今年から来年にかけて、そんなかんじで。」
昨日のヤスからのメッセージを聞いて
「機動力を生かした野球を目指してるんでね、やっぱり片岡は不可欠な選手ですね。」
剛也からのメッセージを聞いて
「フェニックスから秋季キャンプにかけてすごくいい表情ですし状態がすごいいい状態なんでね。この状態のまま来年の秋季キャンプ(口が回らず言いにくそう)をむかえて欲しいなってかんじですね。」
今朝散歩の途中に片岡選手が本番で言えなかったので追加してくださいと『一緒に日本一になりましょう、監督を男にします。』と
「いいですね。ありがたいですね。」
熱い男ですからね、片岡選手もね
「顔だけ見ると非常にクールそうな顔してるんですけども中身は結構熱いんですよね。」
そうなんですよね、昨日も本番中散々ふざけてましたけどね、実際野球では強いものを持ってますんでね
「はい。」
ここまでのキャンプ順調ですね
「思ったより暖かいですし、体がね秋なので選手が出来上がった状態できてるんでね、すごく練習量メニュー等もね、充実してて非常にいいキャンプが送れてると思います。」
そのメニューもコーチングスタッフが替わったということで目新しいというか選手たちが興味を持って取り組んでるかんじがするんですけど
「そうですね。新しいスタッフのもといろんな新しい練習法を取り入れてますんでそういう中で選手とスタッフの中でいろいろ話し合いを持ってコミュニケーションとりながら、どういう意図でこういうことをやるのかとか、どういう成果が出てくるとか納得した上で、今選手がやってるのですごく自主的に興味を持ってやってくれてるんで非常にいい傾向だと思います。」
特に目新しいのが夜間練習じゃなく早朝練習
「これはねー、デーブが今までいろんな勉強してきた、彼はね海外とかいろいろ行って勉強してきてますから、そういう面でやっぱり結果を残してる選手っていうのは自分でコーチになに言われることなくまず出てきて体をまず動かして汗をかいて、それから食事を取ったりしてそっから実技のほうに入ってくとすごくいい形で体も動くというか、そういうのを言ってるんで、やってみないことにはねー、良いも悪いもわからないですからとりあえずお前の思ってるふうにやってくれって言ってます。」
確かに夕食の後の夜間練習はちょっと体によくなさそうな感じもしますしね
「やっぱり食事を取った後っていうのは僕はしっかり夕食を取って欲しいと思ってるんでその後に体を動かすっていうのはね、ちょっと集中力も欠けるっていうところも出てくると思うんで、変な怪我に繋がっても嫌ですし、そこらへんで考えた結果こういう練習方法を取り入れてますけどね。」
明日カープとの練習試合、一軍ではじめて指揮をとる形になりますけど、明日の先発は
「松永が先発します。」
だいたいイニングは
「えーと、5回めどぐらいでいきたいと思いますけど。」
その後若いP
「うちの、うちのっていうか、えー今年まで2軍で投げてた田中と田沢をちょっと使ってみたいかなと。」
あの2人もかなり期待されてますもんね
「まだまだ野球選手としたら未熟な面はたくさんありますけど期待のPですからどんどんどんどん、今回は相手も上のチームがきますし、こういうとこで投げることも今までなかったですから結果にとらわれることなく今まで自分のやってきたことを試合で出して欲しいです。」
思い切ったピッチング見たいですね
「変に交わして欲しくないと思いますね。」
若さを前面に出して欲しいですね
「どんどん投げていって欲しいです。」
さて明日は小野寺投手がゲストなんですけど、監督からメッセージをお願いします
「リキはね、今年は悪かったですからね。やっぱり自分に期するものを持って今秋季キャンプに取り組んでますよね。非常にひたむきな態度で投げたり走ったりしてますし、やっぱり彼がね後ろでしっかりいてくれればね前の投手とかも安心して投げれますし、逆に先発投手とかもねそこまで何とか勝って繋げれば勝てると思ったら余計いいと思うんでね。ピッチャー陣の相乗効果出てくると思うんで、とにかく小野寺はしっかり後ろで投げて欲しいなと思います。」
あっというまの時間でしたけど、
南郷プリンスホテル特設スタジオから
「渡辺久信と」
中川充四郎でした
・・・・・『充四郎さん、あと残り・・』(と、浜松町から声がw)
ごめんなさい、1分間違えちゃったんです私(一同笑い)
どうも時計を見間違えちゃってすいませんでした(アクシデントに充四郎さんもあたふた)
「いいえ。」
今の小野寺選手の話ですけど、抑えは小野寺
「第1候補にはあると思うんですよね。ただ競争して欲しいんですよ、僕は。別に小野寺がもう決まりってわけじゃないですから、これからはいろんな補強もあるだろうし今いるメンバーの中からでも抑えに適応したPが出てくるかもしれないし。これはもう競争して自分で勝ち取っていって欲しいなと思います。」
当然今年途中からグラマンがやりました、もちろんグラマンも候補
「もちろんそうです。」
その辺の熾烈な争いを期待したいと思います
そういうことで予定の1分が過ぎました
ライオンズエキスプレス(口が回らずぐだぐだになったw)南郷プリンスホテル(クスッ)特設スタジオから
「渡辺久信と」
中川充四郎でした

時間ミスのアクシデントに全て持っていかれた感がw
充四郎さんのドキドキ君ぶりを実感してしまった(汗)すぐに元の流れに戻れてさすがと思っていたら最後にぐだっとw
久信監督も「うちの」って下のこと言ってるしw
強いライオンズを期待していますよーーー!

 お願いします。


最新の画像もっと見る