センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

17歳、これが青春だ!

2009-06-09 23:13:29 | 日記
今日は我が子の17歳のお誕生日。
子の好きなチーズケーキと好きな夕飯メニューを用意した。
「誕生日プレゼントは勿論現金」って言われちゃう年齢(?)なので、お望みどおり現金のプレゼント(笑)
祖父・祖母・祖母からも現金のお誕生日プレゼントをいただいてニコニコホクホク。

そんな本日、学校から帰宅した子供の話を聞いて、大笑いしてホロリが無限大。

「今日は凄かった」から始まった話。
学校へ向う途中、朝から“誕生日おめでとう”メールが2○通届いて、それが自分を除く野球部の2年生(女子マネージャーも含む)全員だったこと。

そしていつものように朝練をしてから教室へ。
一歩教室へ足を踏み入れた途端にハッピーバースデーソングと拍手。
黒板には○○お誕生日おめでとうなど様々なメッセージや似顔絵が書かれていてびっくりすると共に「やりやがったな」と思ったらしいw
すかさず野球部仲間がニヤニヤとパイを持って近づいてきて、期待を裏切らずw、顔をめがけてばちーんとw

ホームルーム直前だったので担任の先生も教室にいて、もちろんクラスメイトも揃っていて、首謀者の野球部仲間が揃っていて、とても盛り上がったらしい(笑)

そのパイは食用だから、TVのように顔面専用に作ったものじゃないから取り除くのが大変。
生クリームを落とすことを考えての洗顔剤、タオルなどのプレゼントが机の上に置いてあったんだって。
担任の先生からはホームルーム免除のプレゼントをいただいて洗顔に勤しんだらしい(笑)

野球部仲間で遂行されたうちの子の誕生日大作戦は、顔面パイというベタさだけど、かなり作戦が練られていておもしろい。
(食べ物を粗末にして・・・ってのは無しの方向でお願いします<m(__)m>)
○○○○野球部2年生、最高!ありがとう。
仲間って素晴らしいなあ。
素晴らしい瞬間を素晴らしい仲間と過ごしていることに感謝です。
茶目っ気たっぷりに笑う部員たちの顔が浮かんできて、ほろりほろほろ。


野球部2年生の中で4・5月生まれの子がいるんだけど、その子たちのときはまだそういう盛り上がりがなくてスルーしちゃったので、初サプライズ誕生日企画だったそう。
4・5月生まれの子たちには違う形で穴埋めするつもりだって。
何をするのも一緒の野球部仲間たちが本人に分からないように苦労しながら2○人分のサプライズ誕生祝いを用意する気らしいよ。
これから参加するうちの子もサプライズ企画に張り切ってるけど、段々ハードルが高くなりそう。
野球以外でも楽しませてくれる子供たちだ!


子供がいただいてきたプレゼントは、ファイテンのネックやグラブオイルの正統派あり、受け狙いあり。
 
私の“くまちゃん”ネーム由来にもなっちゃうけど、我が家は“くま”にご縁のある(?)名字です。
だから、はちみつのプレゼントがあった(くまのプーさんw)

サティで買って、張られたテープのままプレゼントする野郎感覚も素敵。


最高の、忘れられないお誕生日をありがとう。
これからも仲間を大切にして、今を大切にして、17歳を楽しんで欲しい。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャタン)
2009-06-09 23:51:17
青春ですね~
好きなことをやってる者同士って本当に気が合いますよね。たくさんの素敵な仲間に出会えたこと、うらやましいです。今を思いっきり楽しんで欲しいですね!こういうのも、チームワークにつながっていくんだろうなぁ。…けど、はちみつって(笑)
返信する
ニャタンさんへ (くまちゃん)
2009-06-10 00:15:27
仲間との楽しい話を聞くと私も部活がやりたくなる(笑)
こういうノリって好き。
チームワークは野球のプレイだけで高まるわけじゃないね。
他のプレゼントは自室に持っていったけど、はちみつは私の手にきたw
返信する
仲間 (あかね)
2009-06-10 01:12:19
くまちゃんさん、こんばんは。

仲間から素敵なサプライズ、みんなから愛されて、さすがくまちゃんさんの
息子さんですね。
17歳かぁ。青春ど真ん中。うらやましいな~。うらやましいけど、自分は
もう戻る事は出来ないので、今の自分を楽しもうと、ライオンズに夢中に
なってる自分も悪くないかなと思ってます☆
この前会いに行った大阪の友達にも、野球観戦の為の遠征に驚かれたけど、
夢中になれるものがあって、うらやましいって言われました。

仲間って本当にいいですよね♪前にちらっと話しましたが、高校卒業して
?年経つんですけど、今でも高校の友達は本当に仲良しで。部活ではなくて
ただのクラスメートですが、総勢8名の大所帯で(上の大阪の友達もメンバー)
年に数回会うと、高校時代に戻ったように話が弾みます。いつもお腹が
痛くなるほどみんなで笑って、元気を分けてもらってます。

この前くまちゃんさんが、夏の大会にむけて千羽鶴を折っていると聞いて
思い出したんですが、私の母親が入院している時、みんなで千羽鶴を作って
持ってきてくれました。
入院してすぐの短い期間で、全員のお母さんや兄弟みんなで作ってくれたと
聞いて・・本当に嬉しかった。残念ながら、持ってきてもらった日の朝に
私の母は他界したんですが、その日の事は今でも鮮明に覚えていて忘れられない
思い出です。

今も全員が近くに住んでいるわけではないし、これからもっとバラバラに
なる可能性も高いけど、いつまでも、ずーっと大切にしていきたい仲間です★

なーんて、息子さんの素敵なお話を聞かせてもらったら、感傷的になって
しまいました。スミマセン。。

くまちゃんさんの名字って・・岩隈さんですか?武隈さんですか?(笑)
ただ今想像中の私です(笑)
返信する
お忘れ物 (あかね)
2009-06-10 01:40:56
あ、大事な事を忘れてました。
くまちゃんさんの息子さん、お誕生日おめでとうございます。
実りある素敵な17歳になりますように♪
返信する
青春かぁ~ (ライオン小丸)
2009-06-10 11:21:04
こんにちは~
いい友達だいっぱいいて、楽しい高校生活送ってますね。
私は今でも付き合いがるのは、学生の頃の友達だよ。
これからの宝物ですよ。大事にね~。

17歳かぁ~(遠い目;)
青春だよなぁ、ど真ん中…おめでとう!ッス!
お母さんを甲子園に連れっててあげてちょうだいね。

…顔パイって先生もずいぶん寛容なっていうか、いいノリっていうか

くまちゃんさん、今日明日は久しぶり西武ドームです。
ホーム応援3塁側で行ってきます。

返信する
すばらしい (たかまろ)
2009-06-10 12:46:23
おぉ~
感動もんですね。オレなら泣くね、きっとw
やっぱり「部活」「高校生活」っていいわ。

みんなにものすごく愛されているお子様なんですね。 よい親によい子あり!

あ、双子座仲間ってことでOK

返信する
Unknown (myu)
2009-06-10 22:59:19
17歳!おめでとうございます☆きっとますます素敵な1年になりますね*.・

色々な意味でおいしいパイですね。目の前に映像が浮かびましたw
皆に愛されていて、とっても幸せそうです。
洗顔やタオルが用意されている辺りにも愛情が感じられて、しかもおもしろセンス満点ですね。そういうの大好きですw

ほっこりしちゃいました♡

くまちゃんさんもおめでとうございます!
返信する
ステキな仲間ですね~ (のりこ)
2009-06-10 23:23:05
私も高校時代野球部のマネージャーしてました。
同級生の部員10人、マネージャー1人でしたが
(ROOKIESと同じと気付いたのは、つい最近です)
何をするのも一緒だったし、事あるごとに部員から
「お前は10人目の部員だ」と言われていたことが
本当に嬉しかったのを思い出しました。

17歳おめでとうございます!
キラキラ輝く日々が息子さんと共にありますように
返信する
あかねさんへ (くまちゃん)
2009-06-11 00:04:37
こんばんは。

おっ、なんか私も褒められてる!ご馳走できないけどありがとう(笑)
17歳の青春坊主たちは、「GO! ○○○○ GO!」ってルーキーズごっこやってたよw

いくつになってもその瞬間は2度とやってこないから、そのときを愉しむってのは大事なことだと思う。
私もライオンズに夢中になってる自分も、将吾に夢中になってる自分も、子供の野球に夢中になってる自分も好き。
そう言って自分を正当化してるんだけどね(^^ゞ

あかねさんの大切な仲間。
いい高校時代を過ごしたんだろうな。
その仲間たちに会うと、箸が転がっても可笑しいお年頃にに逆戻りだね。
何年前か?は聞かないから安心してね(笑)

あかねさんの苦しく悲しいときも知っている仲間たち。
千羽鶴、ありがたいね。
あかねさんも嬉しかっただろうし、お母さんにとってもそういう仲間に恵まれた娘に安心したでしょう。
たとえ意識がなかったとしても届いているはずだよ。
素敵なお友達だね。
そういうみんなの気持ちに触れて結びつきが強まる。
これから長く付き合っていける仲間がいるって幸せなことだ。

名字は想像を巡らせておいて(笑)
お誕生日メッセージもありがとう。
返信する
ライオン小丸さんへ (くまちゃん)
2009-06-11 00:08:19
こんばんは。
いい友達に恵まれていいときを過ごしているのは、親としてこの上なくありがたいです。

17歳、青春。
これで海と女子でも加われば古い青春学園要素はばっちりなんだけど、欠けてる(笑)

うちの子の担任が若くてノリがいいから実現したと思うよ。
担任の先生には黒板使用とケーキの持ち込みの許可を取ったらしい。
で、顔パイになって先生も大笑いしてたって。
でも当人はパイを見たとたんに「来るな」と思ったらしいw

私も西武ドームに行ってきたよ~。
ブルペンで投げてる西口さんを初めて生見してきた。これは切なくもある。
でも西口さんは、ブルペンでも踊ってたw
ライオン小丸さんにとっては年に2回の試練のとき生対戦観戦かな。
返信する