センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

LEX、土肥義弘インタビュー

2009-01-09 22:28:28 | 埼玉西武ライオンズ
寒い西武ドームから充四郎さんが伝えてくれました。

時折みぞれも降る第2球場周辺だったんですけど、かなり熱気に包まれました。
あの松坂大輔投手が姿を見せて、涌井投手と一緒に練習を行ったんです。
実は今日は中村・栗山・涌井、この3選手の自主トレ公開日だったんですけど、ちょっとメジャーリーガーに食われちゃった形になった。
涌井は明日から山に篭って、数日後は少し暖かいところに場所を移しての自主トレを行う。
『暖かい沖縄とかの選択肢はないの?』と聞くと「ボクはみんなが集まるところではやりたくないです。」と(笑)、ユニークぶりを発揮した。
今年、WBCもありますし、早めの仕上げになりますけどね。
WBC使用球、もう触ったそうなんですけど、「縫い目の山が低いので少し投げづらいかも、でもボクは細かいことにはこだわらないので大丈夫ですよ。」と言い切ってました(笑)

ルーキー、ドラフト2位の野上投手が入寮しまして、「開幕一軍目指したいけど焦らずやりたいです」と話してました。
あとは坂田投手が明後日入寮して全員が揃う形になります。

‹土肥義弘投手のインタビュー›

お帰りなさい
「帰ってきました、はははw」
2004年の途中からですから、横浜支店には5年ぐらいの転勤でした
「そうですね、ははw、帰ってきました、またw」(笑)
先程もユニホーム袖通して、もちろんですけど全く違和感はありませんでした
「そうですかっ、嬉しいです。
ボクも違和感はない感じがあります、うううううw」

違和感あったらまた変
「そうですねw」
横浜の5年間ですけどやっぱり先発としてかなり活躍されて
今振り返ってどんな5年間でした?
「いや、すごいきつかったですよ、正直。
身体のほうとかきつかったりしたんですけど、あのー、一野球人としては凄い修行に出れたみたいな感じで、凄い勉強になって。
後ろではなかなか体験できないようなバッターの駆け引きとか凄い勉強になったなっていう。
違う世界の野球が見れたなってことが凄い自分にプラスになってるなと思うんすけどね。」
それと世間では注目度の高い巨人戦に活躍できたっていうのも大きかったんじゃないですか
「そうですね、なんとかねえ、名前売らなきゃっていうw、一心で頑張ったんですけどw、はい。」
やっぱり横浜で野球してても古巣西武っていうのは当然気にはなってたと思うんですね
「そうですね、家帰ってねぇ、自分とこの野球が雨で中止になって帰ってきたりすると、まあ何気に見るのはやっぱ西武戦見てましたねえ、へへへへへへっw」
でも5年間でガラッと選手も変わっちゃいましたからね
「そーですね、ちょうどファームにいて駆け出しで出てきそう、この子出てきそうかなって選手が今一線級でやってる感じで。
まあ逆に言うとそういう人間を育てられるっていう西武もまた凄いかなっていう。
また感心してるんですけどね。」

渡辺監督とは西武での接点ってありましたっけ
「最後、あのー、トレードで出る年ですか。
そのときずっと先発やりたいということでファームの方で練習してるときに、えー、久信さんが、監督が、ピッチングコーチだったんで、はい。」
あっそうですた、そういった面じゃ別にね
現役のときはないですよね
「現役はないですね、はい。」
今年の日本シリーズ、どんな風に見てました?
「ホントに息詰まるような、選手冥利に尽きるような試合で。
あんだけ痺れる試合できたらいいなっていうのは羨ましいなって感じましたね、はい。
また頑張りたいなって気持ちになりますよね、やっぱね。
あの場面に立ちたいなって余計強くなりますよね、気持ちがね。」

やっぱり選手たちも、よく聞きますけど『あの大きな舞台っていうのは非常に勉強になる』といいますもんね
「やっぱりねえ、極限を超えたようなとこでやるとまた違う動きにもなるし、それを乗り越えたときにまた1つ上の段階があると思いますね、はい。」
ちょっと心配なのがヒジなんですけども
今の状況はどういう状況ですか
「今もう100%と言ってもいいほど治った感じで、ちょっと長くかかっちゃったんですけど。
無理はしないでキッチリ治すことを先決にやったんでその分、そのおかげでキッチリ治って。
だから今は万全です。」
ファンはどうしても、土肥さんに交流戦で3つやられてるんですよね、確か(笑)
2005年2つと去年1つ
「そうですね、へへっw」
それがどうですか、自分としてはどんな気持ちですか
ライオンズに対して勝ち星を挙げたということは
「そうですね、やっぱりなんとかいいとこ見せたいというか、恩返しじゃないですけど頑張ってるよってとこ見せたいって気持ちが強かったんで。
まあ必死になって投げましたけどね、はい。」

野手たちは今年、『土肥さん出て来い出て来い』って皆待ってたんですよ(笑)
出てこなかったですね
「今年はちょっと眠ってましたね、あはははははw」
皆楽しみにしてたみたいですけどね
「ああ、はい。」
当然やはりポジションは中ということになりますかね
「そうなると思いますね。
特別まだ時下には言われたわけではないんですけど、まあそうなるとは思いますけど。」

どうしてもライオンズ時代を思い出しますと土肥さん対ローズというw
ローズが巨人に行ったら土肥さんも
「今度また。
そうですねえ、パ・リーグで対戦することになると思うんですけどね。
まっ負けられない対戦になると思います。」
あんときはね、西武にいたときはもうホント、対ローズっていうのが非常にモチベーションを高めたきっかけになったんじゃないですか
「そうですねえ、何とか、ホームラン王・打点王っていうところだったんで、まずローズ何とか抑えれば一軍枠に残れるってところからまず始まって、若いときに。
で、頑張ったんでそういう結果、ああなったんですけどね。」

で、土肥さんがいない分、プリンスホテルの後輩の星野投手がね
「凄いですね。
日本シリーズも見てたんですけど、凄いいいピッチャーになったと思います。」

もとプリンスコンビでね、来シーズン以降も強烈にアピールして欲しいと思います
「はい、頑張ります。」
ライオンズファンにアピールを
「また、あのー、何とかまた日本シリーズじゃないですけど痺れる場面で結果を残したい。
只それだけで頑張りたいと思います。」


土肥投手の加入、三井投手がああいう形でメジャー挑戦してますんでね。
やっぱり貴重な中継ぎとして期待されますよね。
星野投手と共にサウスポープリンスホテルコンビでね、またアピールして欲しいと思います。
ローズとの対戦もオリックス戦が楽しみですね。
声聞いてお解かりのように明るい性格ですから存在感も増してくるんじゃないかと思いますけどね。

まず、笑い声なんだけど凄い特徴があって文字にするのが難しいのよ。
でも文字にすると“ううううう”って低くホントに笑うんだよw

選手だけど外からライオンズのことを見てるから、発言が身内のような身内じゃないような妙な感じがした。
そういう人間を育てられる西武・・・・土肥ちゃん何者なんだっ!って感じもしたし(笑)
でも相変わらず気の強さはかなりありありと思ったインタビューだった。
あの例のヒーローインタビュー以来の声だったのでやっぱり思い出すな(^^ゞ
でも投げたがらない投手なんていないから、何が何でも先発がやりたかった気持ちもわかるからね~。
中継ぎって損なところになっちゃってるからさっ。
それでもホントは言っちゃいけないぞっ!!
ちゃんと勉強もして覚悟もして帰って来たわけだから、その気の強さを痺れる投球に込めて雄々しい姿を見せて欲しい。
お帰り土肥ちゃん、そして頑張れ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池袋西武レポ③ (あかね)
2009-01-11 00:38:07
こんばんは。
遅れましたが・・第三弾です。これにて終了です(笑)

トークショーが終わったら、選手のグッズがもらえるじゃんけん大会が
始まりました。
平尾さんが前日にヤスとワクちんに、グッズを持ってきてもらうように
連絡したらしいのですが・・。
ワクちんは1点しか持って来なかったんです(平尾さんとヤスは8点くらい)。
ワクちん、さすが大物

平尾さんは、西武園で着ていたTシャツ(洗ってないそう。オイニーが
付いたまま 笑)、サングラス、レッズの阿部選手のユニ、アジアシリーズ
の時の入館証など。
ヤスは練習する時に着るライオンズのTシャツなど、サンダル、スパイク
(未使用)、西武園で着てたグラコーもありました。牛の被り物も、
急遽プレゼントに!
そして1点のみのワクちん・・北京のジャパンの時の練習着でした。

全部、じゃんけん大会で決めってたんですけど、これは子供のみ、
これは女性のみとか、じゃんけんで負けた人、あいこの人が勝ち進むなど・・
決め方がいろいろとあって飽きないで楽しかったです。全部平尾さん
仕切りです。。後は西武園の時と同じように一番遠くから来た人ってのも
ありました。北海道の人がもらってました。平尾さんが、バレないから嘘でも
手上げちゃえばいいよというので、陽光さんになりすまして道民になろうかと
思っちゃいました(笑)
私はくじ運同様、じゃんけん運もないみたいで、やっぱり何にも
当たりませんでしたよー

平尾さんは、当たった人にTシャツの匂いをかがせて、どんな匂いか言わせたり、
牛の被り物を被らせたり。。
やっぱりやりたい放題(笑)
子供には優しかったですよ。小学生以下の子供が見られるエリアが
用意されてて(着席してる人の脇のところ)そこに行ってサインとか
頭なでたりしてあげてました。平尾さんもお年頃なんだからそろそろ・・
なんて思ってしまった私。いいお父さんになりそうですけどねー
(って私もかなりいいお年頃です 笑)

最後は平尾さんが、寒い中せっかく来てくれたから立ち見の人も含めて
全員と握手しますと言って。全員と握手してました。優しいです
私はもちろんサインと握手してもらいました~。
ワクちんは握手の時笑ってくれて・・かわいかったです。近くで見たら
おっきかった!ヤスってちゃんと眼を見て握手してくれるんですよ。
見つめられてあまりのかっこよさに思わずくらっとしてしまいました。
いかんいかん、浮気は。うーん、かっこいいけどやっぱり私はクリ一筋
平尾さんは黒かった(笑)。所沢西武でのサンタイベントの店内練り歩き、
西武園での即席サイン会、そして今回3回目
至近距離での握手となりました。

15時~16時の予定だったんですけど、終わったのが17時近く・・1時間近く
オーバーしてました。
とってもとっても楽しいトークショーで、並んだ甲斐がありました

今回のイベント・・父親に絶対朝起きられるはずがないなどと言われ、
(低血圧で朝が苦手なんです)そんな事言うなら絶対起きてみせるぞ
なんて思った自分もいたり。
目的がライオンズだったから起きられたのかもしれないですね~。
5時間並んだのも意外と平気でした。でもやっぱり徹夜はムリかなぁ。

今回、こんな長々と偉そうにレポを書かせていただき・・すみませんでした。
拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。
改めて、くまちゃんさんやブロガーさんたちはすごいなと。。毎日あんな
長い文章を起こしているなんて、感心してしまいます。書いている事も
的を得てるし、私とは違う
今更ですが・・いつも本当に楽しく読ませていただいてます。ありがとう
ございます。楽しみにはしていますが、ムリはしないで下さいね。大変だと
思うので。

本当に長々と失礼しました。
返信する
メジャーリーガーなんて目じゃねぇ。 (陽光)
2009-01-11 13:50:46
甲子園で春夏連覇のメジャーリーガー松坂さんに食われようが、私は某スポーツ新聞のサイトから栗山さんの自主トレ記事を見つけてしまったので(記事のタイトルに栗山さんのお名前は入っていませんが)、記事&ドデカイ写真を印刷して朝から「フフフ・・・」と一人怪しい笑みを浮かべています(笑)。

ワクちんの山籠り噂は本当だったのですね!
ワクちん、どうせなら冬の北海道の山なんて如何?(笑)

笑い声に特徴のあるという土肥さんの存在を知ったのは、西武に「おかえりなさい」するというニュースからなので、本当に新参者です
今年は就活もそれなり(?!)にやりつつ、西武のファンクラブに入ったという事で西武のお勉強もしっかりやらねば
本当に、くまちゃんさんのブログは教科書です


あかねさん、書き起こしお疲れ様でした 楽しく読ませて頂きました。
平尾さん、楽しィー でも、思いやりのある優しい方ですよね。
平尾さんのそういうギャップのあるところも好きだったりするのですが、私も栗山さん一筋で(笑)。←誰も聞いてないっつーの。
私になりすまして下さって良かったのに~ その方が札幌より北だったら負けですが・・・
そういう時は私を騙って下さって結構ですよ利用出来るモンは利用して下さい(笑)。 栗山さんファンで同じく12月生まれ。 朝も苦手という共通点が増えたあかねさんなら大歓迎です
返信する
一粒で二度美味しい (あたる)
2009-01-11 15:38:54
土肥さんが横浜に来た時にはライオンズファンになってしまっていたので、パ・リーグの試合が主になってしまって、すみませーん 土肥さん余り記憶にないんです・・・地元にいたのに・・・
でも、今シーズン ライオンズの力になってくれる事を期待しています。

あかねさん、
イベントレポの書き起こし お疲れ様でした。
楽しく拝見させてもらいました。
ありがとうm(__)m

くまちゃんさんの記事とコメントされる方のレポと一つのブログで二つ楽しめるなんてお得ですね(^_^)
返信する
あかねさんへ (くまちゃん)
2009-01-11 21:13:16
平尾ちゃんプロデュース選手グッズプレゼントじゃんけん大会は豪華ですね。
ワクが1人だけ1点持ってきた“わが道を行く”感じにもニヤリ。

平尾ちゃんはオイニー私物をプレゼントするのが好きなのかも!
以前のイベントでもやっぱりオイニー付き服をプレゼントしたそうです。
その方の話によるといいニオイだったらしい(笑)
平尾さんはチャラチャラしてても、とってもキレイ好きで几帳面でこだわりのある人。
だからなかなかお嫁さんを貰わないのかな(^^ゞ

ワクの笑顔つき握手は豪華だね。
ワクの笑顔が大好物な私としては羨ましい。
ヤスがジッと目をみつめるのは、私も知ってるよ。
私は何度かヤスと握手や挨拶する機会があったんだけど、
必ず真っ直ぐな目でみつめるもんだからく~らくらのドッキドキ(笑)
必殺な武器だよね!
そしてあかねさんと同じように「いやっ、私には将吾がいる!」とか思う・・・お互い重症だ(笑)
平尾ちゃんは黒いに尽きるね(^^ゞ
日サロでのたゆまぬ努力のきわみだもん(笑)

苦手な早起きも目的次第ではできるんだよね~。
寒かっただろうし待ち時間も長かっただろうけど楽しいイベントのおかげで苦労も吹き飛んだね。
そのおかげで楽しませてもらえました、ありがとう。
あかねさん目線のあかねさんのレポだからこそのよさがあって素晴らしいじゃない。
失礼どころか感謝だよ。
改めてありがとう!です。
返信する
陽光さんへ (くまちゃん)
2009-01-11 22:03:49
クリリンの写真が載った記事は見たよ~
そして「見出しに名前を入れてちょうだいな!」って思ったよ。
そこまでは一緒。
でも怪しい笑みは浮かべなかった(笑)

ワクは山で走るから北海道だったらスノーブーツで走るトレになる(^^ゞ
秩父に雪が降って競輪トレに変わったみたいだね~

土肥ちゃんのトレードから5年も経つからね。
新しいファンはこれからたくさん知っていく楽しみがあるし、
古いファンはこれからも知っていく楽しみがあって同じだよ。
就活もしっかり、ライオンズもしっかり、にしておこう(笑)
教科書・・・小ネタ本ぐらいにしておいて(^^ゞ
返信する
あたるさんへ (くまちゃん)
2009-01-11 22:05:17
5年って長いですからね。
私もその間は巨人キラーって言われていたことと交流戦での対戦ぐらいしか知らないです。
やっぱりファンのチームを見るから仕方ないですよね~
ヒジが万全なら活躍が見れるはずですから期待してシーズンを待ちましょう!
返信する