うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

カウントダウン月下美人

2022-09-20 13:52:08 | サボテンの花を咲かせたい!
台風の影響で関東も強い雨が降ったり止んだりしているので、蕾が大きくなった月下美人たちを軒下に避難しているんですが、天気にもめげずに蕾が大きくなってきました。これはカウントダウンかな?
この調子だと2日後ぐらいに咲いてくれそうです。


前回咲いたときの花です。
ファイルの日付を見たら2018年の10月でした。
このころは毎年咲いてくれたのに、翌年から蕾をつけても全部落ちて全然咲いてくれなかったのです。
理由はよくわからないんですが、今年植え替えて根を整理したのと水をあげるタイミングを気を付けたり真夏の直射日光に長時間当てないように気を付けたからかもしれない。

室内に避難中のアデニウムの5つ目の花が咲きました。
最初に咲いた一番花がそろそろ萎れてきましたが、花期が長いのでまとめて咲いているのは圧巻です。
でもこれで咲かせるコツはなんとか掴んだので3回蕾を落とした経験は無駄じゃなかったと思う。

バラは世話したらするだけきれいに咲くのに、アデニウムにしても月下美人にしても、砂漠やジャングル出身のワイルドな花たちって世話しすぎを嫌うのね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花も嵐も | トップ | 月下美人が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテンの花を咲かせたい!」カテゴリの最新記事