うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

とーとつに咲いたホテイアオイと水耕栽培の兜丸その後

2021-07-21 11:28:22 | ガーデニング
メダカ産卵用に鉢に入れているホテイアオイが今朝咲いていました。蕾には気づかなかったので、とーとつに咲いたという気持ちです。
毎年咲いてくれますが、1日で萎れてしまうので見逃すとちょっと悲しい。


ところで干からびて枯れそうだった兜丸サブローさんを水耕栽培に切り替えて根が生えた後の状態ですが、少し膨らんできたみたい。

7月7日の状態です。うん、やっぱり膨らんでる(#^.^#)
まん丸になってくれ。

コメント

日にち差でも種ができた

2021-07-19 13:56:04 | 実生の記録

我が家のサボたちの仲良し2人、兜丸の花子さんとルリ兜のルリ子さんに今年も種ができました。
何度も咲いてくれて花の時期も大体近いんですが、若干咲いた日がずれて日にちに差があったんですが、ルリ兜の方には1週間ぐらい冷凍していた兜丸の花粉をあげて、兜丸の方は花が終わった翌日のルリ兜の花粉をあげてみたら2つとも実をつけてくれました。ランポーとは何度掛け合わせてもできなかったのに相性良いのねぇ。

種を取るタイミングがわからなかったんですが、枯れてきたので触ってみたらポロリと取れちゃいました。
中を開けるとびっしり種が。
今年は兜丸の方が24個ぐらいでルリ兜が30個余りあるようです。

去年は兜丸の方が30個ぐらいでルリ兜が20個だったんですが、花子さん4度も咲くとやっぱりお疲れだったのかも。ルリ子さんもすぐに咲く元気が無いようで蕾が1つ落ちちゃった…子孫を残すって体力使うのね。

10個ぐらい予備に残して残りはすぐ撒いてみました。
仕切りをした左のポットが兜丸×ルリ兜で、右側はロフォフォラの銀冠玉が梅雨明けに温度調整がうまくいかず半分枯れてしまったので20粒ほど買い足して撒いた苗床です。
これからいくつ成長してくれるんだろう。実生は難しいです~(*´Д`)

下は去年兜丸×ルリ兜の花粉を交換してできた種で育った子たちです。
順調だと思うんだけど、水玉模様が少ない…遺伝子の半分は兜丸のはずなのにルリ兜の特徴が優位なのかしら。
これから出てくるのかな?

コメント

月兎耳の花が咲いた🌸

2021-07-18 11:04:58 | ガーデニング

蕾がついたまま1か月ぐらい、ずっとじらされていた月兎耳の月子さん(お気に入りの子は名前をつけてます(^^♪)の花が1つやっと咲きました。

外は日差しが強すぎるので室内でやっと撮れた。
撮影がヘタなので小さすぎるとぼやけちゃいます💦

初めて見ましたが花まで産毛が生えていて、いやーなんか可愛いです。
ナデナデしたくなりそう。

うちに初めて来たときは兜丸とルリ兜を買った時のオマケで何の説明もなく無造作に枝が入っていました。
ネットで画像検索して名前を調べ、とりあえず挿し木してみたら根がついて、うちの子になってくれました。

花までつけると思わなかったので嬉しいー。

元気なんですが、葉っぱがポロポロ落ちてしまうので鉢が小さくなってきたのかな…花が終わったら植え替えてあげよう。



コメント

タコ足になってきた

2021-07-16 11:05:45 | タコ足アデニウムが作りたい!
ネットでアデニウムの根がタコの足のように出ているのを見て胴切りして根をいっぱい出すらしいと知り、こういうの作ってみたいな~と見よう見まねでタコ足アデニウムに挑戦してみました。
去年種を撒いて健康に育っているアデニウム・オベスムの胴切りを春に実行。
痛かったかなぁ…ゴメン。


底広の鉢に少なめに土をひいて挿し木しました。
その後待つこと3か月。
なんかいっぱい根が出てきたのでもう一度植え替えました。
今度はもう少し多めに土を入れてみます。
このままタコ足に育ってくれたら嬉しいな。
他にも何本かアデニウムの苗があるのでまたやってみたいです。

コメント

実生の子たち

2021-07-14 23:03:18 | 実生の記録
去年より生存率は上がったとはいえ、サボテン実生の子たちには苦戦しています。
ロフォフォラの銀冠玉です。去年種を30個ぐらい撒いて、ほとんど発芽して苗床がきゅうきゅうだったので春に植え替えて順調に育っている思っていたのに、数日前に梅雨間の日光浴をさせようと思ったら一日で変色してしまいました…( ;∀;)
日焼けだったのかしら。ほぼ半分枯れてしまった模様。
1つだけ青々としていますが他の子もっと頑張れー。

実生2年目の子たちです。
左上からバッテリ、ルリ兜×兜丸(自家製)、ロフォフォラ翠冠玉、右下兜丸×ルリ兜、赤花兜丸、海王丸ですがこの様子ではバッテリと海王丸は1つだけしか育たないかもしれないなぁ。

去年撒いた兜丸は割と順調な方かも。
来年植え替えたいんですが、これ以上減ってほしくないなぁ。
もうすぐ自家製兜丸とルリ兜の種ができそうなんですが、全部撒いても置く場所は余裕かもしれません(+_+)

コメント