うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LAの裏ブログです。趣味やペット雑談など。

カフェ坂の下

2019-04-18 17:18:24 | グルメ

お天気が良いので、ふらっと外へ出たくなりモノレールで江ノ島へ行き江ノ電に乗り長谷で下車。

前から一度入ってみたかった、カフェ坂の下に行きました。

以前鎌倉が舞台のドラマのモデルとなった古民家カフェで、放送中はお店の外まで行列で中に入るのは諦めていましたが、今日はゆったり入れた~\(^o^)/

ここの名物はパンケーキだそうで今日は限定5個のイチゴパンケーキがあります、と言われましたがご飯が食べたくて釜揚げしらすのランチをいただきました。

 

ドラマ放映後に周辺には古民家カフェがタケノコみたいに乱立したようで、周りがカフェ通りとなっていてびっくり!

それも二人すれ違うのがやっとの路地なのに…。

長谷のカフェ散策は平日か或いはちゃんと下調べをして入るお店を決めてから行くことをお勧めします。

コメント

はやくトンボになあれ

2019-04-17 11:03:47 | ガーデニング

蓮鉢のヤゴが随分大きくなってきました。親指の第一関節ぐらい?左端に写っていますが、身体中にコケを着けて身を隠しているのでちょっと見ても気づきません。

トンボになる準備に止まり木を何本か刺してあげています。

4,5匹いるので1本だけだと渋滞しちゃうから(笑)

 

メダカ鉢は外敵防止のために網を乗せていますが、こちらの鉢は自然に任せてそのままビオトープとして置いているのでいろんな生き物が生息していて、朝に水を足しに行くとユスリカの羽化が見られます。

ユスリカは人を刺さないのでそのまま観察していますが、水から赤いミミズみたいなのが浮いてきて、あっという間に殻を脱いで1分もしないうちに飛び立ってしまいます。

うかうかしているとヤゴに食べられてしまうので素早い❗️

コメント

砂漠のバラ

2019-04-10 21:52:35 | ガーデニング

先日ホームセンターに行った時に、バオバブと同じWorld Plantのシリーズ で「砂漠のバラ」と呼ばれるアラビアンアデニウムというのが欲しくなり、もうひとつ増えちゃいました。

まだバオバブの芽も出ていないのにこんなマニアックな植物ばかり、どうする気でしょう(笑)

他に同じシリーズではオーストラリアのユーカリがあるんですが、1番育てやすそうだったので去年最初に買い、今スクスクと育っています。
他にworld Plantではコーヒーの樹とかあるんですが、それも気になる~でも実をならせるのは難しいので観葉植物としてらしい。

この子達の芽が出てきたら考えようかな。
コメント

蓮の植え替え

2019-04-05 09:34:46 | ガーデニング

家には蓮鉢が2つあってひとつはまだ植え替えは大丈夫そうですが、3、4年前から育てているもうひとつの蓮の根を植え替えました。

毎年「今年こそ咲いて~」と願っているんですが、葉は繁るのに一度も花をつけたことがない😢

蓮根を掘り出してみましたが、去年植え替えた時よりは太く育っているような気がするので今年は希みあるかな?

去年は欲張って複数蓮根を植えてしまったので、今年はひとつだけ選んで植えました。

バケツにうまく根付かなかった場合に予備の蓮根を入れていますが、何でも捨てられないのが私の悪い癖で…😅

そのうち何とかします。ボウフラ出てきたら食べてくれる子いっぱいいるし~(笑)

 

 

 

コメント

ヤゴの正体

2019-04-04 20:08:44 | ペット
昨日蓮鉢で見つけたヤゴ数匹が何のトンボなのかネットで調べてみたけど、どれも似ていてわかりにくいのですが、下のリンクを見るとアキアカネ(アカトンボ)かシオカラトンボのような気がする。
どっちかなー。
「餌が足りないと共食いをする」と書いてあるけれど、今の所足りているみたいですが、もう少し大きくなったらミミズとか私がとってきてあげないといけないのかな…扶養家族がどんどん増えていきます(笑)

コメント