うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

おうち連休

2024-05-05 09:03:46 | ガーデニング
ゴールデンウィーク中は混雑が苦手で家でずっと過ごしています。
今日もよいお天気ですがお花とカエルとメダカを見ていてのんびり。

去年暑さで半分枯らしてしまった亀甲竜でしたが、残りの苗は元気です。

一番育っている3つの甲羅が割れ始めてそれらしくなってきました。
暖かくなって外へ出してから急に成長した気がします。
大事に育てたいです。

芝生に植えたチリアヤメが1つ咲きました。
もっと増えないかな…。

今日のカエルとオタマジャクシたちです。
アブラムシがついているカラスノエンドウがそろそろ終わりかかっているので餌が無くなってきたらどうしようかな…サヨナラするのが名残惜しくなってきた。がんばって餌の調達してみようか。
水槽も陸を増やしてカエル仕様にしたいんですが、まだオタマが1匹と水草についていた卵から孵ったメダカが数匹いるのでもう少しこのままです。

そして、メダカと共生中のデカおたまたち。
悠々と泳いでメダカの餌も一緒に食べているので自分はメダカだと思っているんじゃなかろうか。
これカエルになったらかなり大きくなりそう…ちびカエルは手のひらに乗せても可愛いんですが、これはちょっと触れない。足がやっと生えたばかりなのでまだ1か月はこのままかも。
トノサマカエル属は7月ごろにカエルになるみたいなので、アカガエルかトノサマガエル属トウキョウダルマガエルだと思います。

アマガエルの卵かオタマジャクシを連休明けに探しに行きたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ咲いています | トップ | 名残惜しいけれど元気でね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事