うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

いろいろ咲いています

2024-04-29 10:11:48 | ガーデニング
最近はカエルの世話や庭の草取りに追われて花の写真をアップしていなかったので、久しぶりのお花の画像。
ツツジがいろんな場所で満開です。
我が家のオオムラサキもようやく咲き始めました。この子は家族が誰かの落とし物を拾ってきて、枯らしてしまうのは可哀想なので引き取りました。しばらく鉢植えのままにしていたら3年ぐらいして栄養不足で花が咲かなくなったので庭に移植したら年々大きくなっている。今度ちゃんと剪定しなくちゃ…。
グリーンカーテンにしているトケイソウ。種から育てていましたが、プランター植えなんですが、下から根を張って至る所に芽を出しています。
放置しておくと我が家はドクダミとペパーミントとトケイソウでジャングル化しそう(*´ω`)
生協から春の球根セットを植えて、ムスカリやチューリップに混じって入っていた花です。名前がわからなくて画像検索してみたら似てる画像で「シキシア」という名前が出てきました。それなのかな?


ツルバラのピエール・ド・ロンサールも蕾が大きくなってきました。
上の画像にはカマキリの卵が写っているんですが、そろそろ生まれてくる頃なのか…ここ数日暖かいのでもう生まれちゃったのかもしれないんですが、周囲に小さいカマキリを見かけないのでまだなのかもしれない。
ウチャウチャ出てくる瞬間を撮りたいんだけどなぁ。
そして今日のチビカエル7たち。
今4匹カエルになっていて、オタマジャクシもまだ居ます。
兄弟たちは庭のどこかで暮らしているんだと思うんですが、水槽の子たちは時々悠々自適にかえる泳ぎをしているので陸があれば特に問題なさそう。
みんなカエルになったら水をはらなくても良いと思ったら水草にメダカの卵がついていたみたいでメダカが3匹泳いでいたのでこのままビオトープにしておくか…。
餌の調達が難しくなってきたら放してあげる予定なんですが、1匹ぐらいは大きくなるまで育ててみたい気もします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君は何者? | トップ | おうち連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事