うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

露地サボテンに変化が…

2023-05-09 09:51:33 | サボテンの花を咲かせたい!
春になり、ビニールを外した露地植えサボタニたちは元気いっぱいです。
多肉さんの花もそろそろ終わりかな…と思っていたらサボテンたちに変化が。

右端のナナコマルの花が咲き始めました。
小さな子供にも蕾らしきものが出てきています。100均出身のナナコマルは自家受粉できるようで、前に種ができたのが今爪の先ぐらいに育ってきています。

ところでもう1つの100均出身のキンセイマルに変化が…。

露地植えにしたら子供がボコボコ増えたんですが、先日から上の方にも丸い塊が3つできてきました。
また子供かな?ずいぶん上の方にできるな、と思ったんですが…渦巻き型の毛の塊で子供とちょっと違うかも。これって蕾かしら。
要観察です。今まで花が咲いたことがなかったキンセイマルなんですが、花だったら嬉しいなぁ。

一昨年種を植えた実生のランポー玉がやっとここまで育ちましたが、朝ドラの「らんまん」を見ていたら同じ四陵ランポーが出てきて「きんちゃくみたい」と万太郎が言ったら「キンチャクサボテン」という名前になってしまったみたいです。
今あまり聞かない名前ですが、私もキンチャクサボテンて呼ぼうかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アデニウムの蕾 | トップ | ルリ兜が咲いた🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテンの花を咲かせたい!」カテゴリの最新記事