うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

ルリ兜が咲いた🌸

2023-05-10 11:36:36 | サボテンの花を咲かせたい!
アストロフィツムのルリ兜の今年一番花が咲きました。

一昨年毎月のように咲いていた同じアストロフィツム兜丸が、昨年1回半咲きした後に枯れてしまったんですが(´;ω;`)
この子は次の蕾も出ていてまだ元気そうです。長生きしてくれ~。

露地植えサボテンのナナコマルも次々に咲いています。
兜丸は1,2日で萎れてしまいますがナナコマルは花期がもう少し長くて次々に咲いてくれるのでコスパが良いです。
自家受粉できるので赤い実がなるんですが、外植えだとアリに食べられてしまうのでなかなかここでは増えません。
鉢植えの時に植えた種が5ミリぐらいに育ちました。これで3年目ぐらいかな。

もう1つの露地植えキンセイマル。
蕾っぽいモフモフが3つ出ていますが、ネットで調べたらやっぱり蕾みたい。
ちょっと楽しみ~♪
夏の夜に白い花が咲くようなので見逃さないようにしなくては。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露地サボテンに変化が… | トップ | 3日目にしてやっと咲いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテンの花を咲かせたい!」カテゴリの最新記事