うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

芽が出てきた❗️

2020-07-16 17:40:32 | 実生の記録
先日収穫した兜丸とルリ兜の種を撒いたら芽がもう出てきました。
たしか撒いたのが7月12日だったので、まだ1週間経っていないのに。
撒いてから1ヶ月経ってもウンともスンとも言わないこともあったのに新鮮な種は元気です。

特に左の種の母親、ルリ兜のルリ子さんは蕾が付いたまま抜き苗で6月に家に来て、植え替えて1週間で花が咲き、たまたま同じ日に咲いた兜丸の花子さんと花粉交換できて種ができて、3日ぐらいで撒いた半分の芽が出てくるって優秀すぎる~。
右の花子さんのほうが株が大きくて種の数も多いんですが、発芽確認は今のところ1つだけど明日以降に増えそうです。

これがルリ子さん。まだ小さいのに頑張ってくれました。種を作るのにエネルギーを使いすぎたのか、その後蕾が1つ落ちてしまったんですが、少し休んだ方が良いのかも。

花子さんは花が咲いた後一度扁平になって凹んだりして元気がなかったんですが、最近元気になりました。

暫く休んでもらいたいので、もう今年はこの2人の種を取るのはやめておこうかな。
続けざまに働かせると早く枯れてしまうと聞くので、長く家に居てもらいたいし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山椒がついに丸坊主 | トップ | バオバブ発芽❗️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実生の記録」カテゴリの最新記事