うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

バオバブ発芽❗️

2020-07-26 12:55:56 | ガーデニング
去年合計8つ種を撒いたバオバブは、3つ発芽して2つが無事に冬越えをして順調に発育中ですが、今年の春撒いたバオバブの2つの種は残念ながら発芽せずに腐ってしまいました…😭

まだ3つ残っているので、梅雨明けを待ってから撒こうと思ったら、なかなか梅雨が明けないので、見きり発信で一昨日お湯に浸けた後に土に撒きました。
そうしたら、2日しか経っていないのにもう1つ芽(正確には根ですが)が出てきた❗️

今まで発芽に2ヶ月半かかったこともあったのに、はやっ!

やっぱりバオバブは夏に撒かないと難しいのね…いつも待ちきれなくて早く撒いちゃうんですが、急がば回れとは良く言った。

追記:こちらが本日のバオバブ2号と3号。アダンソニア・ディギダータ。
なんかフツーの雑木林の実生に見えるので、この先もっと太ってくれるとバオバブらしいんですが。

今年種を撒いたのはバオバブ・フニーという種類です。
ディギダータより小ぶりで赤い花が咲くらしいけど、鉢植えじゃ花は咲かないかな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽が出てきた❗️ | トップ | ガーデニングにのめり込んだ理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事