うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

パキポの挿し木 その後

2023-06-14 13:38:55 | ガーデニング
パキポディウム・デンシフローラムの実生の子が元気に育っているのは良いのですが下の枝が見栄えも悪いし花がちゃんと咲かないかもしれないと思い、蕾の小さい3月にカットしました。
こんな感じにスッキリ。
5つの切った枝はメネデールを塗って挿し木をしてみました。

そして過ぎること3か月…。
一番小さい枝は1か月ほどで枯れてしまいましたが残った4本はこんな感じに。
右上の子がしなびて枯れかかっている気がしますが、3つは根を確認しました。葉が青々の子は大丈夫そう。
5分の3か…こんなものかしら(*´ω`)

根がつくつかないの差は枝の大小に関係するみたいで、小さい枝は体力が足りなかったのかもしれないです。

3月じゃなくてもっと暖かくなるまで待った方が良かったのかもしれないんですが、挿し木が目的じゃなくて花優先だったので。
去年は花1つしか見られませんでしたが、今年は実生株3つとも花が咲きました。
挿し木の子も根がちゃんと付いたら花つけてくれるかしら。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の季節です | トップ | 紅籠が2年ぶりに開花  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事