旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

SSE車を眺める ロマンスカーミュージアム

2022-07-07 15:00:00 | 趣味の話
今回は趣味の鉄道のお話です

神奈川県にあります
ロマンスカーミュージアムを訪れました

小田急電鉄さんがロマンスカーを主体に保存展示している屋内施設で
海老名駅に隣接しています

さて、数回に渡り記事にして来ましたが
今回はこの車両を…


3000形 SSE車

私にとって一番好きなロマンスカーはこの車両ですね♪

この車両は、NSE車の様に運転台が2階になる前の物で
登場時は8両編成を組み、SE車を名乗りました


客扉は上部が独特な形状で、手動による操作でしたね

このカラーリングにワクワクしちゃいますよ♪

このSSE車
当時の国鉄の本線上で性能試験を行った事も有名なお話ですね

詳細は各方面の記述に任せるとして、私鉄の車両が国鉄の線路上で…

とても興味をひく話ですよ


車内です

低床であることが分かりますね

残念ながらSSE車には乗ったことが無く、今回初めて触れる事が出来たのですが
そう言えば、ロマンスカー自体
あまり利用したことが無かったですね(笑)


原型に復元された前面

編成として保存展示されており
片側の先頭車がこの形態になっています

登場した当時は、斬新なデザインに注目を集めた事でしょう


他のロマンスカーとの並び

SSE、NSE、LSEと歴代の車両が並んでいます

ロマンスカーの進化を見られるのは良いですよね♪


運転台

SSE車の展示では
デッキ部分にのみ立ち入れる形となっており
運転台は外側からのぞき見る事になります

時代もあって、かなり簡素な造りなのが見られます


デッキ部分に、と記述してますが
客扉のあるデッキ部分と客席との間に
隔てる物が無いのも、過去のロマンスカーの設備ですね

特急列車として考えると、今時ではあまり見られない造りですよね

さて
色々と眺めて体験してきたロマンスカーミュージアムのお話ですが、今回で終わりとなります

館内には、まだ少しの空きスペースが見られ
もしかしたら「あの車両」が展示されるのか?

淡い期待もありますが
また時間をおいて訪れてみたいと思いました…m(_ _)m






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。