今回は京都で乗った阪急電車の話です
阪急嵐山線
桂駅から嵐山駅を結ぶ路線です
そこには阪急の名車
6300系が使われています
折角京都に来たのだからと
乗りに赴きましたよ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/77/be74d45edce94bd6799f8fc35b69e80d.jpg?1579104735)
阪急6300系 6353F
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ed/84ed19fdfae4198266482619f3c926f3.jpg?1579105171)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d2/aa4f61f9039ffb1ce54042fb83565cb2.jpg?1579105537)
嵐山線に投入されるにあたり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/91/e33082c32885959739d33aa6b38f3601.jpg?1579105771)
嵐山に向けて発車して行きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/77/be74d45edce94bd6799f8fc35b69e80d.jpg?1579104735)
阪急6300系 6353F
桂駅と嵐山駅との折り返し運転に充当されていました
嵐山線用に改装されたのだそうですが
元々の風格は衰えていないのだと感じましたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a8/ece4b7342662b6dd35eebfe9bc5d1972.jpg?1579104904)
車内です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a8/ece4b7342662b6dd35eebfe9bc5d1972.jpg?1579104904)
車内です
2+1の座席配置になっている
クロスシート部分です
元々、阪急6300系は京都本線の特急用に造られた車両で
2800系の後継車両として、クロスシートを装備する車両でした
嵐山線用に改装された6300系ですが
元々の風格を感じる、そんな印象でしたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ed/84ed19fdfae4198266482619f3c926f3.jpg?1579105171)
桂駅から乗り込んで暫し
嵐山駅に到着しました
元特急車両に揺られて、たどり着いた嵐山駅
何だか良い感じでしたね(笑)
阪急電車は、何時もピカピカな印象があって、好みな電車ですよ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d2/aa4f61f9039ffb1ce54042fb83565cb2.jpg?1579105537)
嵐山線に投入されるにあたり
車内の改装を行った6300系
ロングシートも設置されていました
木目調の車内は
阪急電車らしさを感じる部分でもあり
私は好みですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b0/c372b1d3bf641c3aa1b9669fb5b1b9df.jpg?1579105608)
桂駅に戻って、改めて外見を眺めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b0/c372b1d3bf641c3aa1b9669fb5b1b9df.jpg?1579105608)
桂駅に戻って、改めて外見を眺めます
車端に扉が装備されているのが
特急車両の名残ですね
鉄道模型でしか見た事の無い車両を眺めたり、乗ってみたりする
なかなか面白い体験でしたよ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/91/e33082c32885959739d33aa6b38f3601.jpg?1579105771)
嵐山に向けて発車して行きました
支線運用をこなす
元特急車両の阪急6300系
その風格は衰えていないのだと感じましたね
鉄道模型でしか知らなかった車両に
乗って、味わって来ることが出来た今回
鉄道好きとして
有意義な時間を過ごせましたね(笑)
ではまた…m(_ _)m