旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

阪急嵐山線の6300系

2020-01-20 03:00:00 | 趣味の話
今回は京都で乗った阪急電車の話です

阪急嵐山線
桂駅から嵐山駅を結ぶ路線です

そこには阪急の名車
6300系が使われています

折角京都に来たのだからと
乗りに赴きましたよ(笑)



阪急6300系 6353F

桂駅と嵐山駅との折り返し運転に充当されていました

嵐山線用に改装されたのだそうですが
元々の風格は衰えていないのだと感じましたね



車内です
2+1の座席配置になっている
クロスシート部分です

元々、阪急6300系は京都本線の特急用に造られた車両で
2800系の後継車両として、クロスシートを装備する車両でした

嵐山線用に改装された6300系ですが
元々の風格を感じる、そんな印象でしたね



桂駅から乗り込んで暫し
嵐山駅に到着しました

元特急車両に揺られて、たどり着いた嵐山駅
何だか良い感じでしたね(笑)

阪急電車は、何時もピカピカな印象があって、好みな電車ですよ(笑)



嵐山線に投入されるにあたり
車内の改装を行った6300系

ロングシートも設置されていました

木目調の車内は
阪急電車らしさを感じる部分でもあり
私は好みですね



桂駅に戻って、改めて外見を眺めます

車端に扉が装備されているのが
特急車両の名残ですね

鉄道模型でしか見た事の無い車両を眺めたり、乗ってみたりする

なかなか面白い体験でしたよ(笑)



嵐山に向けて発車して行きました

支線運用をこなす
元特急車両の阪急6300系

その風格は衰えていないのだと感じましたね

鉄道模型でしか知らなかった車両に
乗って、味わって来ることが出来た今回

鉄道好きとして
有意義な時間を過ごせましたね(笑)

ではまた…m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。