旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

自宅で運転会

2020-03-30 03:00:00 | 趣味の話
外出の自粛要請や
都市部への往来を自粛する向きが強くなった昨今

正直、色々と予定がキャンセルとなり
空白が出来たのは仕方の無いところですね

そこで
普段の休日とは違った過ごし方をしました

まぁブログに書く様な話では無いでしょうが…(笑)

趣味の鉄道模型
Nゲージを出しまして
お座敷運転をしましたよ

最近では
購入後の試運転や
動力整備後の試運転程度しか
自宅での運転をしていなかったのですが
線路を出して、エンドレスを組み
手持ちの車両を走らせました

走らせたのはこちらの車両達です



エンドウ キハ35 900 首都圏色

過去にエンドウから販売されていたNゲージのキハ35です

いずれ記事にしようと思ってましたが
ここで出しちゃいましたね(笑)

真鍮製の車体を持つ、エンドウのキハ35
プラ製品に比べて控えめなディテールですが
すっきりとした印象が私にはツボです

台車の構造上、転がりが悪いのですが
「あの頃」のNゲージを味わえる存在でもあります



エンドウ キハ35 900(M)

画像に写りこんだコードが邪魔なのはご勘弁頂いて(笑)

実車のキハ35 900番台は
ステンレス車体も持つ系統でした
登場時はステンレスの銀色のみで
その後、前面に警戒色の赤帯が入り
後に首都圏色を纏いました
更に相模色を纏った車両も居ましたね

モデルは登場時の銀色を表現してます
真鍮製ボディの強みが出てまして
メッキで綺麗な銀色は
まさにステンレスを表した印象です

プラ製品では出せない魅力を持ってますよ

過去に記事にした中古入手のモデルで
動力整備をしては、貸しレイアウトに持ち込んで、快調な走りを楽しんでいます



エンドウ キハ30 一般色(M)

先日記事にしたモデルも
無事に調整を終えて走らせました

前述のキハ35よりも調子よく走りまして
手持ちの車両を繋いで活躍しています

この画像
一見、エンドウのキハ35系統で揃えている様に見えますが
実はトミックスのキハ35が混じっています(笑)

トミックスのキハ35系統は
エンドウの物と違う台車構造で
グリーンマックスの台車と言っても良いでしょうか
それ故に転がりが良いのですよね(笑)

動力への負担を考えれば
付随車両はトミックスで揃えるべきかも知れませんが
やはりエンドウで揃えるのが拘りですよ(笑)

そんな事を考えながら
Nゲージの走りを楽しんで休日を過ごしたのでした


こんな時ですから
自宅で出来る事を、もっと行ってと思いました…m(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。