旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

ダイヤ改正ですね

2021-03-13 03:00:00 | 趣味の話
今回は趣味の鉄道のお話です

本日は各鉄道会社さんでダイヤ改正が行われます
この改正で無くなる列車や車両もありますが
新たに設定される列車や運用が開始される車両、駅がありますね

駅と言えば、駅名が変わる
そんな話を聞きつけ、新駅名になる前に記録に残しに行きました


西武 新2000系

西武多摩湖線の運用に入っていました
少し前までは、新101系が運用されていた路線でしたが、ホームドア設置の流れから
4ドア車に置き換わりましたね


西武 9000系

4両に短縮され、多摩湖線に転用されました

てっきり、この系列は引退かと思っていましたが
一部の車両が転用されましたね

前の画像とは、まるで間違い探しの様な内容ですが
見た目が似ている両形式が運用される西武多摩湖線

この路線の駅名が、変わるのですよね

西武遊園地駅が多摩湖駅になる
以前の名称に戻るそうです

因みに、西武山口線の遊園地西駅が西武ゆうえんち駅になるそうです

前置きが長くなりましたが、多摩湖線で「西武遊園地行」を見れるのは、ダイヤ改正前日迄と言う事で
眺めに行った次第でした

私にとっても馴染みのある駅名が変わる、行先表示が変わる訳で
勿論、ダイヤ改正後にも眺めに行きたい

そんなダイヤ改正に纏わる思いでした…m(_ _)m






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。