旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

京とれいん

2020-01-23 03:00:00 | 趣味の話
今回は阪急電車の話

嵐山線でも乗った
阪急の6300系でしたが
この車両にも乗らない訳には行きませんでしたよ(笑)



京とれいん 6300系
6354F

阪急梅田駅に入線してきました

今は大阪梅田駅ですね(笑)



この車両
和のテイストを取り入れ、内装を改装した物で
テーマ別に造られた車内が魅力です
特別料金不要の快速特急として、梅田駅と河原町駅間を結びます

車内や車両の細かい話は
あちこちで取り上げられていますので
そちらに任せて、私はざっくりと行きますよ(笑)



5、6号車の
麻の葉をイメージした車内

元々のクロスシートが並ぶ車内でして
6300系らしさを味わうべく座りました



日除けの格子が、味わい深いですね

こういう所に喜んでしまうのは
お分かり頂けないとは思ってますが…(笑)




3、4号車の
京の町家のイメージ

半個室になった座席は、お抹茶に甘味が合いそうな雰囲気(笑)

グループの利用が多い印象でして、私は避けましたが
素敵な内装でしたよ



1、2号車
蘭の華散らしのイメージ

元々のクロスシートが並ぶ車内で、座席が赤いのが魅力的

華やかなイメージは
何だかワクワクしますよ(笑)

車体側面の、京とれいんロゴに扇
あぁ、京都に居るのだなぁと
感じたポイントです(笑)



河原町駅に到着しました

嵐山線では、味わえなかった
6300系の走りを、存分に味わって来ることが出来ました

やはり優等列車向けに造られ、活躍してきた6300系ですから

その風格は、衰えてはいませんね(笑)

阪急電車の何が好きかと言えば

車体のマルーン塗装の品の良さに、艶のある見た目、車内の木目調と…

私が普段見かけ、乗る車両には無いものがあります

写真や模型でしか見たことが無かった車両に乗る
鉄道好きとしては、たまらないですね(笑)

そんな京とれいん
阪急6300系の話でした…m(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。