旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

きつねうどん 中古タイヤ市場相模原店

2022-02-12 15:00:00 | 中古タイヤ市場相模原店
今回は自販機のお話です

神奈川県にあります
中古タイヤ市場相模原店さんを訪れました

自販機がお好きな方には勿論、そうでない方にも知られる
自販機だらけのお店です(笑)

訪れる度に記事にする私としては、このお店を、どう表現して良いのか?
もはやネタ切れな程訪れているのですが…

本業はタイヤ販売で
そのお客さんが待ち時間に楽しめればと設置し始めた自販機達
社長さんの趣味と拘りが、現在に至る迄の自販機に囲まれるお店を生み出しました(笑)

その進化は留まるところを知らず
まだまだ自販機が増設される見込みです

さて、そんな多くの自販機達の中から
今回はこの個体をチョイスして利用しました♪


めん類自販機 川鉄製

現存し、稼動している川鉄製めん類自販機は今日現在で
神奈川県 中古タイヤ市場 2台
埼玉県 豚が如く 1台
岐阜県 岐阜レトロミュージアム 1台
京都府 ドライブインダルマ 3台

となります
全てを巡っていますが、この中古タイヤ市場の、きつねうどんを販売する個体には、思い入れがあります

元々は山形県のアメヤさんで稼動していた個体だったからです

アメヤさんで天ぷらそばを頂いた事がある私としては
非稼働となり置かれて居た頃にも眺めに訪れていましたので
再会と共に、稼働状態となった事を我が事の様に喜んだ次第です(笑)

そんな個体を利用します♪

川鉄製めん類自販機ですが
初期型と呼ばれるタイプは、単一メニューのみ販売するタイプでして
硬貨を投入する事により、調理を開始します


調理が開始されると、上から下へ順にランプが点灯していき
取り出し口の上のランプが点灯すると、取り出し口に丼が表れます

現在稼働状態の川鉄製めん類自販機は、全てが同じタイプなので
どの個体でも同じ動きをします

取り出し口の奥の扉が無い個体では、湯切りをする動作を覗き見る事が出来ますが
こちらの個体達には扉があって、目視する事は出来ません


商品を取り出しました

川鉄製めん類自販機は、丼を傾けて湯切りをする仕組みです

丼に盛りつけた状態を保つ事が出来る事もあり、仕上がりにムラが無いのが特徴ですね

よくかき混ぜて、食べる準備を整えます


きつねうどん 300円

優しい味わいのお出汁が美味しい1杯です

お揚げが2枚に、かまぼこが2枚
ネギに天かすが添えられ
なかなかボリューム感があります

うどんは汁に絡んで、美味しく頂けます

天ぷら系に比べ、油っぽさが少ないので、あっさりと頂けます

甘味、塩味のバランスが程良い汁は、ホッコリとする味わいです

美味しく頂きました
ご馳走様でした…m(_ _)m

思い入れがある個体が頑張っているのだから、私も頑張らないと!
そんな事を勝手に思うのですよね(笑)

さてさて…


丁度、「あの」ボタン修理が終わった頃に訪れた
中古タイヤ市場相模原店さんでしたよ…m(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。