旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

アイス自販機 オートレストラン鉄剣タロー(閉店)

2021-04-24 03:00:00 | オートレストラン鉄剣タロー
今回は自販機のお話です

過去の画像を整理していて出てきた物を掲載します


昨年閉店された
オートレストラン鉄剣タローさん

広い店内にゲーム機コーナー、自販機コーナー、飲食スペースを備え
国道沿いに立地するお店でした

女将さんとは、ちょくちょくお話をさせて頂いたり
色々と思い出のあるお店でもあります

そんな鉄剣タローさんに同じタイプの自販機が置かれた頃のお話ですよ♪

アイス自販機 SANYO製

長らく故障していて休止していた、アイス自販機です

修理出来るアテを探しておられましたね


他の自販機の修理をお願いしている業者にもお手上げだったと聞いていました

アイス自販機にとっては致命的な、冷蔵(冷凍)する機能がダメになっていたそうです


アイス自販機 SANYO製

どうやら群馬県の道路沿いに設置されていたと言う
同じタイプの自販機が持ち込まれました

部品取りとして活用するのが目的だったそうで
電源を入れ、動作の確認などを行い
この個体の無事が判明したところで
部品取りを行う事で、壊してしまうリスクがあると言う話になったそうです


その為、修理を断念し
女将さんのご意向で、せめてと電源を入れて
展示する事になり、それを眺めに訪れた際の画像となります

「当たり」付きの自販機で
ルーレットが点滅している様は、今にも稼働してくれる感じでした

ちなみに、本体内部は大丈夫でしたが
「ボタン」が錆び付いていて動作せず
販売出来ない状態だったので、部品取りとしての導入になったのだとか



この個体と、元々の個体は
後に中古タイヤ市場相模原店の社長さんの手によって
どちらも修理され、復活を遂げます

部品取りの個体は相模原へ譲渡され活躍を始めましたね

そして鉄剣タローさんの閉店に伴い、元々の個体も相模原へ

その2台が並んで稼働しているのが今ですね

まぁ、たかが自販機ですよ、所詮機械です
けれど運命的な事を感じてしまうのは私だけですかね?
この2台が並んで稼働している姿を見る度に、鉄剣タローさんでの事柄を思い出さずにはいられませんから(笑)

そんなオートレストラン鉄剣タローさんのお話でした…m(_ _)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。