旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

くつろぎを眺める

2021-03-02 03:00:00 | 趣味の話
今回は趣味の鉄道のお話です

群馬県にあります
碓氷峠鉄道文化むらさんを訪れました♪

数多くの保存車両がありますが、今回注目したのは


和式客車「くつろぎ」です

高崎所属で12系客車 700番台を名乗りました

和式客車と言うことで
畳敷きの車内構成になっている、当時で言う「ジョイフルトレイン」です


車内の様子です

訪れた時はイベント開催もあってか
車内が解放されていました
和式客車と呼ばれた、畳敷きに改装された内装になってます



サロン的な部分には、ソファも設置されていました

やはり畳敷きだけでは不便な面もあるのかな?
更にあちこち見て回りましたよ♪

客扉

折戸ですよね12系客車は
この折戸が動作する様が結構好きなんですよね(笑)


最後にヘッドマークを

貫通扉部分に掲げられたマークは専用の物です

12系客車は窓が開けられるので、こんなご時世でも換気しやすい車両かもしれません

以前は開放されていた「くつろぎ」ですが、前回訪れた時は非公開になってましたし
機関車の運転台にも入れなくなってます
ガイドラインを守って展示を見せる事の難しさを感じますね


EF58 172
EF30 20

くつろぎの車内からのアングルです

EF58に繋がれた10系客車も魅力的ですよね
現役の頃の姿を多くは見て無い私ですが
この展示は有難い存在ですよ♪


EF63 12

この日の体験運転は、単機でした
やはり動く姿を眺められるのは良いもんですね


キハ35 901

現役の頃には、お世話になった系列です

最近では、やたらにキハ35系列の模型を集めているのもあって、どうしても目が…(笑)

そんな碓氷峠鉄道文化むらさんを訪れたお話でした

続きます…m(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。