くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

お野菜の収穫

2014-05-18 21:38:23 | インポート
もおーーーーーのすごーーーーーく良いお天気が続いています
今朝、5時から従妹が借りている農園まで初めて行きました。
神戸の一番西の端にある西区の押部谷(おしべだに)三木市に隣接しているところです。
定年退職した、校長先生はじめ男性5人と女性は従妹の幸子だけなので「マドンナ」と
呼ばれているらしい・・・(笑)
幸子の家からすぐかと思っていたら車でかなり走りました
この辺は農地が広がっています。
 1250146
従妹が借りている農園。こんなに広大に畑を借りているとは想像していなかったので
びっくりしました。
畑の奥に見えるのは神戸市西区と三木市の境の「雄岡山(おっこうさん)雌岡山(めっこうさん)」
が仲良く並んでいます。
一番の目的は「苺狩り」でした。箱を持ってたわわに実のった苺をいっぱい摘みました。
ものすごく甘くて美味しい~~
  1250154
午前中にこの箱、二つに摘みましたが、まだまだもったいないくらい摘みきれなくて次回に
行くつもりです。
帰りに孫に一箱届けました。目をパチパチ大きく開けて大喜びでした。
 1250150
 1250167
スナップえんどうもたくさん採りました。たくさん成り過ぎて目まいがしそうでした。
 1250161
チンゲン菜。
 1250159
そらまめ。空を向いて実が成るので「そらまめ」というらしいです。
 1250172
スナップえんどう。チンゲン菜。新玉葱。紫玉葱。苺。
いつも収穫したお野菜を届けてくれるので畑を見て感動しました。
今日は、神戸まつりも行けませんでした。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2014-05-18 23:47:46
こんばんは[E:happy01]
こちらも凄く天気の良い一日でした[E:sun]お出かけに一番いい季節ですね[E:car]私も高原に出かけて来ました[E:car]美味しい空気をいっぱい吸って森林浴をして来ましたよ[E:sign01]

くちなしさんも素敵な場所に野菜の収穫に出かけられたのですね[E:car]
大都会の神戸にこんな広大でのどかな場所があるのですね[E:sign03]
風景写真を見ただけで感動です[E:heart04]美味しい空気をいっぱい体に取り入れることが出来ますね[E:up]
私もこんな場所は大好きですよ[E:happy01]故郷を思い出します。
収穫したばかりの野菜・・・美味しいですね[E:restaurant]農家育ちの私、我が家の畑を思い出させてもらいました[E:coldsweats01]私にも若くてかわいらしい時代が確かにあったのですが~(笑い)夢か幻か・・・[E:pig]
イチゴも摘みながらつまみ食いしましたわ~本当に懐かしい[E:heart04]
返信する
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01] (もも)
2014-05-19 00:10:12
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01]
あらまぁ!5時に農園に行ってきたんや[E:dash]
本格的な農園されてるんやね。
いいねぇイチゴ狩り[E:smile]
今、題名のない音楽会の予告と農業コンサートを予約してたのを見てたよ[E:lovely]
25日は枚方コンで、題名のない音楽会で、関西はネプリーグで、きよしくん祭りみたいやわ[E:heart01][E:heart01][E:heart01]
くちなしっちぃ~~~早くコンサート見たいけど、このドキドキを長く楽しみたいような[E:notes]
返信する
おとめさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-05-19 01:22:53
おとめさん。こんばんは。
良いお天気が続いて気持ちが良いですね[E:sun]
今日は、朝が早かったので早く寝ようと夕方お風呂に入ったのに相変わらず真夜中になってしまいました。
おとめさんも、高原まで行かれたのですね。
気持ちがいいですね。
神戸も車で10分、20分走れば、山々や田んぼがあってのどかなんですよ。
都会は、三ノ宮だけです。
無農薬の苺とお野菜美味しかったです。
返信する
ももち。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-05-19 01:27:35
ももち。こんばんは。
あらまあ~~なのよ。
朝、5時に起きて畑に行ってきました。
気持ち良かったよ。
近くだと、イチゴいっぱいお裾分けしたかったくらい。
従妹は孫にイチゴ狩りさせてあげたいって言ってくれたんだけどお兄ちゃんが大きくなったので皆予定がバラバラになってしもた。
テレビ、ラジオ、コンサートと楽しみが続くね。待っとこ待っとこね[E:heart04]
返信する
くっちぃ~おはようさん。 (ひまわり)
2014-05-19 07:38:12
くっちぃ~おはようさん。
私も、大分落ち着いて、いつもの生活に戻りつつあります。

くっちぃ~ももっちぃ~おとめさん、楽しみいっぱいで、よかねぇ~~(^∇^)
おらんどごは、今年はコンサートの予定なしだべ。

くっちぃ~畑さ、いったべが?
おらんどごは、これから、きゅうりを植えるべよ。
謙パパさんが小さな畑っこを、耕し始めたよ(^_-)
今週末は、道の駅に、野菜の苗や花っこを買いにいくべ。

これからも、宜しくたのむべ<(_ _)>
返信する
こんにちは昨晩健康診断に行った[E:hospital]の医... (もみじ)
2014-05-19 07:40:45
こんにちは昨晩健康診断に行った[E:hospital]の医師からフランスのブランディ頂き(長年御一緒した医師で気心知れてるもので(笑)昼食用に[E:riceball]諸々差し入れするもので)久し振りに少しだけ飲みましたらほろ酔い気分で寝てしまいましたら朝4時に目が覚めましたので[E:pc]開け[E:loveletter]入れ込み送信しようと思いきや画面が消えてガックリ[E:down][E:weep]そのまま[E:run]して戻り[E:house]再度[E:pc]挑戦してます~(笑)くちなしさん広大な神戸の地で(神戸にも未だ広大な土地あるんですね)新鮮な果物&野菜と採取され楽しまれたんですねぇ良いなぁ[E:lovely]健康的な日々でしたね[E:happy01]おとめさん同様私も乙女な時期鹿児島垂水田舎での畑が懐かしく思い出され懐かしいです[E:happy01]オリンピック協会主催のオリンピックコンサートが国際フォーラムであるので詳細を問い合わせ中です[E:happy01]行けたら良いですが~[E:lovely][E:up][E:clover]きよしくん大阪コン[E:notes]待ち遠しいですねぇ[E:heart01]楽しんで下さいねぇ[E:heart01][E:heart02]
返信する
おはようございます。 (すみれ)
2014-05-19 09:04:10
おはようございます。


いつも一歩二歩遅れて出てくるすみれです。   [E:happy01]


凄いお野菜ですね。  行きたいな~、ほしいな~、食べたいな~。  [E:smile]


これでも都会育ちの私は畑を見たのはここの家に来てら、すっかり大人になってからなんです。   でも土いじりは好きで何時もお話していますように家の周りはお花でいっぱい!!  お野菜はプランターでニラといつの間にかミヨウガが増えてきよしくんではありませんがプランターでもミョウガが育っています。

トウグウミとナワシログミも食べられるものです。   今からはカーテン代わりのゴーヤの出番になりますね。


くちなしの花さん、次のブログには又、美味しそうなお料理が登場がするでしょうか?  [E:happy01]
返信する
ひまちゃん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-05-20 18:43:26
ひまちゃん。こんばんは。
少しずつ落ち着いてきましたか。
気持ちも時間がいると思いますが謙パパさんと仲良く頑張ってね。
それがご両親に対しての供養になると思います。
ひまちゃん地方には、コンサートがなくて残念だったね。
ファンクラブの計画に疑問を持ちます。
今週の大阪コンの日も遠くのコンサートと同じです。
泊まりがけで行かないと行けない距離です。
従妹の借りている農園、初めて行ってこんなに本格的だとは思わなかった。
いつまで続けられるかわからないと言ってます。
返信する
もみじさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-05-20 18:49:40
もみじさん。こんばんは。
ワイン頂いて飲まれたんですね[E:wine]
私は、まだ苦くて飲めません。
今日は歌謡コンサートの観覧ですね。
もう会場の中にいらっしゃることでしょう。
楽しんできてくださいね[E:note]
久しぶりに♪ときめきのルンバが聴けるので楽しみにしています。
神戸は東と西に長くなった街です。
南は海、北は六甲山脈と、自然がいあっぱいの小さな都会です。
返信する
すみれさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2014-05-20 18:53:26
すみれさん。こんばんは。
従妹の借りている農園、こんなに広いとは思っていなかったので、びっくりしました。
息子の幼稚園のとき「イチゴ狩り」をしたことはありますが、お野菜の収穫は初めての経験でした。
すみれさんもお庭でお野菜を作られたらいかがですか。
妹宅は、大々的に庭でお野菜を作っていますよ。
返信する