くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

きよしのズンドコ節♪

2015-02-05 20:53:55 | 日記


東京の大雪、ニュースで見ました

神戸は、太陽が出て暖かく感じた一日でした

最近、おっかない事件やニュースが多すぎます。

特に幼い子どもの事件には胸が痛みます。こどもは親を選べませんから…

どうか平和な世の中になってほしいと祈るばかりです。



一昨日、放送された「カスペ!ものまねの歴史総決算!40年分まとめて見せます スペシャル」

懐かしい、氷川きよしさんの映像を見ることが出来ました。

     

きよしのズンドコ節で、ご本人登場のシーン

2003年 9月30日放送。

このエルヴィス プレスリーバージョンの袖にフリンジがついた衣裳、前年の紅白で着用されていました。

翌年、神戸のコンサートで見ました。

神戸の翌日の大阪城ホールでは、同じデザインのブルーバージョンを着られていました。

     

     

        ズンズンズンズンドコ

     

        辛い時でも泣きごとは 口を結んで一文字

     

        いつかかならず故郷へ 錦かざって帰るから

     

        守り袋を 抱きしめて お国訛りで 歌うのさ

     

        西の空見て 呼んでみる 遠くやさしい お母さん

きよしくん、若い~~あれから 15年…早く生きよしくんに逢いたい~~

こんなに、きよしくんに逢えない日が続くと、感動感を忘れてしまいそう…

来週の火曜日、NHK歌謡コンサートに生出演です…やっとやっとやっとです。

明日から、4週にわたって、NHK BSプレミアム「シリーズ歌謡ロマン」があります。

2月6日(金)氷川きよし 旅立ち編

2月13日(金)氷川きよし 原点編

2月20日(金)緑編

2月27日(金)挑戦編     

     

きよしのズンドコ節① / 氷川きよしさん(2002年発売) 2002-12

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きよしくんと握手!! (すみれ)
2015-02-06 14:33:30
今日はお天気が悪いはずでしたが良い天気になりハイキングで渓谷を歩いて来ました。
歩く時はお喋りしながら、歌を歌いながら位の速度がしんどくなくて良いそうです。

タイトルに書いたきよしくんと握手
勿論夢での話です
特選PV集をみたからでしょうかたくさんの人並みをわけて、つかつかときよしくんが私に近づいて手を差し出してくれたのです。何も言わないでにっこり笑うきよしくん握手した手の感触のやわらかい事  今もその感じが残っているくらい 嬉しかったですね~。

今夜はBSプレミアムできよしくんに会えますからテンションがやっぱりきよしくんが居ないと楽しい日々はありません。
返信する
浮かれていました!! (すみれ)
2015-02-06 14:37:11
人並み人波でした。
返信する
Unknown (おとめ)
2015-02-06 17:40:54
こんばんは。
今日は天気は良かったですが、まだ体の芯がふわふわしたようで外出する気に成れず。家でおとなしくしていました。録画の編集とかダビングも今日は思い切りやりましたよ~
きよし君の若かりし頃の懐かしい映像ですね
長いこと、きよし君に会っていませんので会いたいですね今夜は楽しみです

来週の歌謡コンサートは生出演ですね~待ち焦がれてやっとやっとですね
それまでにはパチッと健康体になっているように頑張ります
返信する
ゆづくん (もみじ)
2015-02-08 11:43:53
今日は東京は肌寒い朝で~すきよしくんの若かりし頃の画像懐かしく思う反面会えない寂しさも覚えますよね~今頃西さんと一生懸命台本と向かい合ってらっしゃるのでしょうか同じくフィギアーのゆづくんもオーサー・コーチが3月の世界選手権に向かって4回転の練習始めてるとの事を知り嬉しく身体もお元気になられたんだと安堵してま~す先週ある結婚式場で400名程入る会場でのベテラン演歌歌手Y・Iさんのライブに凄く期待して行ってきましたがプライドが高すぎて聴かせてあげてると言う雰囲気の中勿論きよしくんと違った歌謡力で感動はしましたがお客さんの中にお一人ペンライト振ってらっしゃる方がいらしたんですが氷川きよしでは無いんだからと皮肉交じりにおっしゃり先日の」で話題になった沢田研二ではないけどととかちょっぴりでしたでもなかなか会えないきよしくんに代わりいろいろな方の歌や演奏聴きに行くのも癒されますし楽しいですよね~
返信する
ズンドコ節 (よっちゃん)
2015-02-09 03:18:11
又また真夜中ですが、こんばんは。
ズンドコ節、あの衣装は私にはあまり記憶ありません。プレスリー風なんですね。きよし君が、あの頃は、お人形さんに徹しようって思ってて、って言ってますね。デビューから色々気持ちの上でも大変な時だったんだろうなって思います。なんかの番組で、あの頃の映像あまり見たくないとも言ってましたね。
ズンドコ節はなんと言っても皆がしってるきよし君の代表曲ですね。日本人のDNAに沁み入る、普遍のメロディって感じで私は大好きです。本当に何百回聴いても飽きない素晴らしい歌です。

ベテランの歌手の方にはいますよね。どうだ!上手いだろう!って感じの方が
、、。きよし君の歌唱でそんな感じを受けた事はありませんよね。謙虚が服を着てるみたいなきよし君です。そんなきよし君だからそんな先輩の方からは疎まれたりやっかまれたりするんでしょうね。いい子ぶってる、なんて言われたりしますが、素直が当たり前なのに、やはり、きよし君が住むには厳し過ぎる芸能会なんでしょうね。
本当、ライブが一番ホットするでしょうね。

一連のイスラム国の後藤さんの事でも、ネットや週刊誌は好きな事書いてますが、命がかかっている問題なのにと激しい憤りをかんじました。言論の自由と、言いたい放題とを履き違えている人が多いと悲しくなります。人の過去の事とか、生き方を面白おかしく書きたてて、売れたらいいんでしょうか!
人の命をどう思っているんだろうか、と本当に最近悲しい事件多いですよね!人として忘れてはならない心、失われて行ってますよね。
そんな中、きよし君の邪念のない、素直な歌声を聴くと本当にホット癒されます。ありがとう!と、改めていいたい気分です。
ちょっと熱くなってしまいました。すみません。
返信する
すみれさんへ (くちなしの花)
2015-02-10 10:42:01
おはようございます
寒いですね。
きよしくんと握手された夢、感触を忘れないように大切になさってくださいね
私も、きよしくんの夢は何度か見ましたけど握手したことはありません。
優しく微笑んでいる きよしくんでした
今日は、テレビで逢えますね
返信する
おとめさんへ (くちなしの花)
2015-02-10 10:47:33
おはようございます
寒いですね。
風邪の具合はいかがでしょうか?
無理なさいませんようにお大事になさってくださいね。
今日は、今から○○科の病院の日です。
年を重ねると病院とお友達になります。
返信する
もみじさんへ (くちなしの花)
2015-02-10 10:56:47
おはようございます
寒いですね。
ゆづくん情報ありがとうございます
来月の世界選手権に向けて頑張ってほしいですね。
ところで?Y.Iさんのライブって?どなたでしょう?
だいたい想像がつきますが、驕りはいやですね。
今日は、テレビで、きよしくんに逢えますね
大好きな曲を歌ってくださるのでとても楽しみです
返信する
よっちゃんへ (くちなしの花)
2015-02-10 11:09:42
おはようございます
寒いですね。
あの真っ赤なプレスリー調の衣装、お袖にフリンジがいっぱいついていて、とても素敵です。
紅白の前半が終わって途中ニュースが入って、その後一番が、きよしくんでした
ステージの円形が回って、あの衣装で、きよしくんが出てこられた時は感動しましたよ
今夜は、テレビで、きよしくんに逢えますね
尾崎豊さんの名曲を歌唱されるので胸がドキドキしています
返信する