くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

三日間の大阪♪

2012-10-26 21:05:16 | インポート
23日(火)神戸を出る時、大雨でした。23日の夜、9時半~11時まで、大阪なんばグランド花月、「吉本興業100周年特別公演・よしもと情熱コメディ2012」スペシャルゲスト・氷川きよしさんと名探偵江戸川コナン君の観覧と、24日(水)グランキューブ大阪コンサート、25日(木)グランキューブ大阪コンサート、どちらも昼の部、夜の部と、2日間、4公演を観ました。23日の大雨も止み、快晴の2日間大阪の空気と、きよしくんを堪能した、三日間でした
8020613
大阪国際会議場。コンサートは、5階のメインホールで行われます。
     Nhk8024413
5階の会場、一日目は入り口に、二日目は、グッズ売り場の奥にNHK大阪放送局制作部さんより・・・氷川きよしさんへ豪華なスタンド花が贈られていました。(NHKで、きよしくんが出演する何か番組でもあるのかなぁ~?と勝手な想像をしています。)
2日間、4公演、ごちゃまぜ日記です。とにかく、私にとっては今年最後に見る大切なコンサートでしたからしっかり目を見開いて見てまいりました。
オープニングの「獅子」この一年間、さまざまな獅子を見せてくださいました。髪の毛は、サラサラの時と、クルリンカールの時・・・メイクもさまざま、昨日のアイメイクは目の周りのシャドーの縁に、歌舞伎のメイクのような、紅の隈取りが施してあり連獅子のようでした。この獅子衣裳も見納めです。
ドライアイスのスモークから、柑橘系の、あま~い香りが漂ってきます。前は、スモークとともに、きよしくんが付けているコロンの香りが混ざり合っていると思い込んでいました。凄い迫力。歌い終わると場内の照明が消え、紗の緞帳が上がる前に、きよしくんが衣裳替えに走っている姿が影絵のように見えました。「ときめきのルンバ」から・・・リズム歌謡が続きます。もう~セクシ~
昭和の名曲の中から「奥飛騨慕情」のああ~~ああ~~おくひだ~に~ああ~め~が~ふぅ~るぅ~の、高音には毎回、鳥肌が立ちます。
9月発売の新曲「最後と決めた女だから」「夜霧のエアポート」「哀傷歌」今回始めて生で聴きました。CDで聴くより何倍も何倍も感動します涙が出ましたきよしくんの歌で表現する力は凄い!と改めて感じた新曲でした。各曲ごとに表情が変化する、きよしくん。凛々しく、楽しく、険しく、悲しく、ときには、コミカルに可愛く・・・「玄海船歌」の体じゅうで、玄界灘を表現する、きよしくんは圧巻です。自然と私たち、2700人の会場のみなさんを歌詩の世界に引き込んでくださいます。
いつもの『きよし~にっぽんいちや~~』の関西コンサートでは迷惑にならないようにタイミング良く掛け声をされる男性(88歳)の方が、25日、夜の部で、きよしくんの目の前、一列目、センター席に静かに座られていたのを、きよしくんが見つけて『あっ!あっ!!いつもの神戸の方ですね!」』と問いかけると『初めて、こんな良い席が当たりました。』と、言われると、きよしくんは、思わずステージで膝まづいて『嬉しいです!神戸の方ですよね?』『いえ、甲子園(西宮市)です。』と・・・きよしくんは感動して自ら手を伸ばされました。その男性も、戸惑いながら立って手を出して握手をされ、きよしくんは固く固く、男性とハグされました。私は斜め後ろの席だったので、見ていて涙が出そうでした。随所にいるスタッフさんたちは、その男性のことを知らなくて、さっと立って手短に相談して、承諾した感じです。会場のみなさんからも、ブーイングは出ませんでした。いつも、2階とかで、一度だけ『きよし~にっぽんいちや~~』と掛け声をされます。
23日の「大阪なんばグランド花月」のお話になり・・・きよしくん『よしもとの何人かの方とご一緒して良い時間を過ごさせていただきました。100周年という記念すべき、グランド花月に出させていただいて光栄です!』
12月7日発売予定の「氷川きよし写真集(仮)」について『まだ写真集のタイトルは公表出来ませんが・・・今回は、逗子の鎌倉で撮影しました。青い空と、青い海があって、色んなシチュエーションがあり、白いスーツを着て、バージンロードで撮ったり、プールで泳いでいる・・・水に浸かっている写真とかあります。女性自身でいつもお世話になっている“主婦と生活社”さんの発行です。是非ごらんください』(きよしくん!もうとっくに予約して12月7日を楽しみにお待ちしています
グッズの案内のコーナーで、西寄さんが「白鶴〇」のパックを持って出てきました。えんや~まるぅ~♪バンドのみなさんも「白鶴〇」がお好きですよね!って言いながら、きよしくんの音頭でえんや~~まるぅ~~えんやまるえんやまるえんやまる~おいしいまるぅ~~と、CMソングの大合唱をしました。
昨日、千秋楽の夜の部では、西寄さんが『今年最後の大阪だよというタイトルで、パーカッションの大宮さんに、和太鼓の演奏をしていただきます。』2700人の会場は、シーンと静まりかえり大宮さんの迫力の、和太鼓の演奏を聴きました。会場に、ずっしりと響きわたり素晴らしい演奏に大拍手です。
きよしくんは『24日の昼食は、楽屋で、大阪のきつねうどん25日の昼食は素うどんを食べました。』
アンコールの前の最後のご挨拶で『来週のファンクラブ限定コンサートでは、ハロウイーンのコンサートにしたいと思います。これからも15周年に向かって、頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします!・・・・・来年も大阪へ来ていいですか?』と会場のみなさんと、指きりげんまんをしました。
あの退屈な「ふれあいコーナー」が無くなって、きよしくんと、西寄さんと会場との、フリートークに変わってからコンサートも更に良くなったと思います。
私の今年の、きよしくんのライブは、終わりました。
きよしくん素晴らしいコンサートをありがとうございました明日の堺コンサートも頑張ってください
きよしくんのコンサートを支えてくださっている、司会の西寄さん、HKピュアリバーのみなさまの素晴らしい演奏、本当にありがとうございました
よしもとと、コンサートと、私の夢のような大阪生活は終わりました。
8027713
出待ちしているときの綺麗なお月さま・ハーフムーン
きよしくんの車が出てきたらいけないので、さっとカメラをバッグに入れました
きよしくん、ワゴンタクシーの窓を開けて、シルバーグレーのハットに、大きなマスク。満面の笑みで、並んでいる私たちに会釈しながら手を振って帰られました。はぁぁぁ~~あ~きよしくん
11月、12月はテレビ出演がいっぱ~い


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2012-10-26 23:54:01
こんばんは[E:happy01]
くちなしさん詳しいコンレポ有難うございます[E:happy01]
きよし君大阪コン賑やかに楽しく無事終わりましたね[E:note][E:heart04]
私は3公演も見ましたのに、あれやこれや纏まりがつきませんわ[E:notes]頭の中はごちゃごちゃです[E:notes]
普段のんびり田舎生活している私はやっぱり都会の真ん中ではのぼせるんですわね~~[E:wobbly][E:up]
本当にきよし君は凄い人ですね[E:sign03]コンサートは言うことなし、トークも楽しかったですね~[E:happy01][E:heart04]あっという間の二日間でした[E:sign01]楽しい時間は早く過ぎますね[E:note]
新曲もですが、カップリング曲生で聴いてCDで聴くよりいいなぁと思ったものです[E:sign01]感動しましたよ[E:heart04]奥飛騨慕情なんかも大好きです[E:sign01]
健康不安で、少々気後れしながらの大阪行きでしたが、きよし君に会って元気貰って来ました[E:heart04]行って良かったです[E:happy01]当分余韻に浸りながら頑張れそうです[E:sign01]・・・そうです~ではなく頑張ります[E:up]
広島から大阪はやっぱり疲れますけど、きよし君の歌声と、26階のホテルの部屋から見た大都会の見事な夜景をお土産に広島に戻りました[E:sign01]
今度はテレビの前できよし君を待ちます。楽しみですね[E:note]
返信する
こんばんは[E:smile] (もも)
2012-10-27 23:45:07
こんばんは[E:smile]
くちなしっちぃ、堺コン夜の部行ってきたよ[E:scissors]
今年最後の関西コン、物凄い盛り上がりで、きよしくん凄くって素晴らしい!感動!感動!で終わりました[E:heart01]
大阪二日間もかなり熱く語っていたけれど、今年最後なので全部話しておきたいような事言ってたかな[E:smile]
熱く語るきよしくん、男らしさと優しさ溢れてて聴いてて、涙出そうになっちゃいました[E:weep]
出発の途中、泣きそうになるのをぐっとこらえてました。
ズンドコを歌い終わった時も泣いてたけど、BOXに入る前には笑顔でお別れしました[E:confident]
あっそうそう!今日のバイヨンのお胸ガッバは最初から開いていて、なのでそれをいつものようにすると…すっすごかった~~~[E:eye]見えた[E:smile]
関西最後のコンサートと言うことで、生声の挨拶がありました[E:heart01]
何年ぶりかで聴いたマイクを使わずの生声の挨拶、今日は4列目のど真ん中やったので凄くはっきりと聴こえて嬉しかった[E:notes][E:notes]
吉本から堺コンまで、1日1公演ずつの参加やったけど、4日間頑張って参加できることが出来て良かった[E:scissors]
きよしくん、最高[E:heart01]大好き[E:heart01]ありがとう[E:heart01]
くちなしっちぃ、お疲れさまでした[E:heart01]
次はベストヒット歌謡祭[E:note]当選して、きよしくんが出演してくれたらいいよね[E:heart01]
おとめさん、お疲れさまでした[E:confident]
元気で、また来年も関西コンへ来てくださいね[E:heart01]
返信する
おとめさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2012-10-28 00:22:02
おとめさん。こんばんは。
無事に広島へ帰られたかしら?って心配していました。
私も、吉本の公演と、コンサートで三日間、大阪を満喫しました。
ブログを書こうと思いながら頭の中が、ごっちゃごちゃです[E:typhoon]
私も都会の田舎みたいなちっちゃな神戸暮らしなので、大阪の巨大ビルと、人で圧倒されます。
今回で、私のコンサートの予定は終わりなので、きよしくんをしっかり目に焼き付けてきました。
新曲は、CDよりも数倍、感動して涙が出ました[E:sweat02]
きよしくんの歌で演じる力は凄いですね。
奥飛騨慕情、何度聴いても鳥肌が立ちます。
体調が悪かった、おとめさんが元気になられて良かったです。
今度は、テレビがいっぱいです。楽しみですね[E:tv]
返信する
ももちゃん。お帰りなさい。 (くちなしの花)
2012-10-28 00:45:28
ももちゃん。お帰りなさい。
4日間の大阪、お疲れさまでした。
元気に参加できて良かったですね。
やっぱり、大阪コン、最終日、きよしくん、涙と、生声の挨拶。盛り上がった様子がよく分かります。
お疲れのところ本当にありがとうございます[E:heart02]
良い席で見れて、土曜日だしイケメンパパちゃまと一緒で良かったね。
さっきから、23日に行った、なんばグランド花月のことブログに書いてた途中だった。
もったいないので、グランド花月は中断して、また、承諾もいただいてないけど
コメント、コピーさせていただきますね[E:pc][E:pencil]
ごめんなさい。
ゆっくりとおやすみくださいね[E:heart02]
返信する